カテゴリー「11.Luiのおもてなし料理♪」の3件の記事

2009年11月21日 (土)

Luiのおもてなし料理Part.2☆

今日から、今度は旦那の両親が遊びに来ていますairplane
ビバリーヒルズの豪邸巡りやゲッティセンターに行って参りましたnote
・・・最近2週間に一度はゲッティセンターに行っている私達夫婦(笑)。
でももうこれでしばらくは行くことはないかな?

それはまた後日記載します~coldsweats01
常に時差がある私のブログ(笑)。


先週は旦那の会社のお友達ご夫婦を我が家にご招待しましたshine
ネイティブばかりの旦那のオフィス。
そのご夫婦は唯一日本オフィスの時の同期で、
お二人ともその頃から旦那の仲良しshine
そして、ご夫婦共々日本語&英語のバイリンガルshine


この日のメニューは、先日Bed Bath & Beyondで購入した
お気に入りのお皿を使ってみたいがためにshineshineで統一してみましたnote
Dscf4005
↑テーブルクロスは前回と同じグリーンでcoldsweats01


Dscf4006
↑大皿に盛った5品は、
 ・スモークサーモンの先付け(中央ガラスの器)
 (山芋の寒天閉じでサンドしましたnote上には明太子を飾ってnotes
 ・レンコンはさみ揚げ(下)
 ・ケールのピーナツ和え(右)
 ・大根のとろとろ煮込み(左)
 ・サラダ(上)


Dscf4007
↑椀物は「じゃがいものしんじょう汁」。
 色付けにんじんのすりおろしも加えてみましたnote


Dscf4008
↑ご飯物は舞茸ご飯
 実家の母お手製の干しまいたけと、その戻し汁を使ってnote


前回は凝った品ばかりだったので準備にほぼ丸一日かかってしまいましたが、
今回はさほどでもなかったので3時間程度で用意できましたnote

・・・が、直前に用意しなければならない物が多く、
最終的にはれんこんはさみ揚げは旦那chanに手伝ってもらっちゃいましたcoldsweats01
珍しく美しく形成してくれましたぁ~(笑)shine


ディナーの後は、ご夫婦がお土産に持って来て下さった
アマンディーヌのケーキheart04
それも、巨大なのが4つもlovely

Dscf4009
↑どれも美味しそう~happy02heart04


他のケーキも一口分けてもらえることを前提に、
今回は↓のチョコレートタルトをいただきましたdelicious
美味しかったぁ~(*´∀`*)heart04

Dscf4011

一通りたいらげた後は、会社の友人が誕生パーティの二次会で
カラオケに行っているから一緒に行かないかとご夫婦に誘われました。
場所を聞いてみたらかなり近い所だったので行ってみることに。


完全に家着を着ていた私が着替えている間に、
なんと、ご夫婦がテキパキと後片付けをしてくれましたcoldsweats02
それも、何ともめまぐるしい速さでsign03
私が着替えて台所に戻った時には既に食器は片付き、
ご主人がシンクをスポンジで拭き上げているところでした
(↑ここまでやってくれる旦那は中々いないdanger


カラオケBOXはコリアンタウンにありました。
行ってみると、日本のと全く違いの無いカラオケBOXでした~tulip

Dscf4015 Dscf4022
↑右側の写真の2人は演技をしながら歌ってくれるエンターテイナー。
 おかげで知らない曲でも楽しく聞くことができましたhappy01
 普通これだけの人数が集まったら誰かが雑談を初めて
 バラバラになっちゃいそうですが、この2人のおかげで全員歌に集中thunder
 カラオケでは、ひとりよがりの自己満で歌うのではなく、周りの人を楽しませるような
 パフォーーマンスも用意することも大事だなぁと悟らせてくれた体験でした。。


この熱唱バカ騒ぎ、私達は1amにおいとましました~coldsweats01

いつも応援ありがとうございますconfidentheart04
現在LA情報ブログ200ブログ中
4位(前回より1ランクダウンdownですcoldsweats01
下のボタンを1日1クリックで応援よろしくお願いしますO(≧∇≦)O↓  
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


「Los Angeles JAPAN」というLAの生活情報サイトでも
ランキング参加始めましたhappy02
こちらは約80ブログ中、週間ランキング3位をキープ中ですshine
よかったらこちらもポチっとお願いしますshine

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

| | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

Ralphsの冷凍パン種とTrader Joe'sの冷凍クロワッサン♪

本当は両親案内ツアーの「その2」を書こうと思っていたのですが、
今日、お友達の集いでパン作りの話題になったので、
先にこちらの記事を書いておこうと思いますhappy01

私は大のパン好きなのですが、旦那がパン嫌いのため、
普段は滅多にパンを焼きません。
が、私の両親も大のパン好きなため、
両親の滞在中は朝焼きパンを作りましたnote

そこで今回作ってみたのは
先日行ったお料理教室で先生が作っていた、
"Ready-dough"という冷凍パン種を使ったパン。

Ralphsの冷凍コーナーで購入できます^^♪
Dscf3575
↑Ready-Dough。
 私の近所のRalphsの場合、ピザコーナーの向かいの一番下の段にありました。
 この一袋の中に、パン種が3本入っていますnote

これが、本当にアメリカのパン種かと思うぐらい、美味しいんですhappy02heart04
アメリカのパンって、ドッシリしていてパサパサしている物が多い印象でしたが、
このパン種は、何も加えずにただ形成して焼いただけでも
モッチリとしていて香り高くて美味しいdeliciousheart04


先生の所へは、遅刻して行ってしまったせいで
このパン種の扱い方を聞くことができなかったので、
この先は私の我流の作り方ですcoldsweats01

袋の指示に

「焼く準備が整うまで解凍しないこと。長く放置し過ぎると膨らまなくなる。」

と書いてあったので、当日の朝に用意することにしました。


まず、指示通り冷凍パン種の周りに水をパッパと振って電子レンジで1分。
裏返してまた1分かけますnote
※パワーは10段階中の「3」です。

そうすると、大体形成できるぐらいに柔らかくなるので、
好きな大きさに分けて形成し、天板に並べます。

Dscf3576
↑今回は、12コに分けて、巻いてみました~notes
 (この写真は発酵後ですcoldsweats01発酵前はこの3分の1の大きさです)

これに、乾燥を防ぐためにまたパッパと十分に水を振り、
オーブンの「WARM」機能を使い、「100℉(40℃)」に設定して
その中に入れておくこと40分ほどで、
プワーッと3倍ぐらいの大きさに膨らんできますhappy01

※私的には、袋にああは書いてあったものの、
形成までを前日の夜にしておいて当日の朝焼くようにしても
大丈夫なんじゃないかと思います・・・
これはまた実験し次第、ご報告しますcoldsweats01


膨らんだ生地に、溶かし卵や溶かしバターを塗ります。
今回は、たまたま前日の残りの溶かしバターがあったので
それを塗りました。

350℉で焼くこと約20分。

↓こんな感じでパンが完成~happy01note
Dscf3578

バスケットに盛ると雰囲気が出ますnotes
Dscf3579


また、トレジョの冷凍チョコクロワッサンの種(4個入り)も、
お友達にいただいてからその存在を知ったのですが、大のお気に入りnote
こちらはもう形成もされているので、
前日の夜に天板に並べておくだけでOKgoodok
Dscf3628
↑トレジョのチョコクロワッサン。大きい~ヽ(*≧ε≦*)φ
 最初は2×5センチぐらいの小さな棒なのですが、
 一晩で6、7倍ぐらいの体積に膨らみますsign03

朝焼きパンでのおもてなし、両親も大変喜んでくれましたnote

Dscf3629


いつも応援ありがとうございますconfidentheart04
おかげさまで、なんとなんと、
現在LA情報ブログ200ブログ中4位をキープ中ですshine
下のボタンを1日1クリックで応援よろしくお願いしますO(≧∇≦)O↓  
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


「Los Angeles JAPAN」というLAの生活情報サイトでも
ランキング参加始めましたhappy02
こちらは約80ブログ中、週間ランキング3位をキープ中ですshine
よかったらこちらもポチっとお願いしますshine

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

| | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

プチセレブなりのおもてなし♪

今日はお友達(Lilyさん)の送別会・・・の予定でしたcoldsweats01
送別会といっても、LAから車で2時間程度の所なので
全く会えなくなるということではないのですが、
それでも、今までのように週に1~2回も会うことは難しくなりそうですweep

なので、送別会をしよう!
ということで、もう一人のお友達、Roseさんと企画を練っていたのですが、
急きょ予定していた場所が使えなくなり、
我が家でやることになったのです。

が、朝から準備でてんやわんやしているところに、
主賓のはずのLilyさんから、
「ダンナが朝から熱を出してしまったので、本当に申し訳ないのだけど
 行けなくなってしまいましたcrying
と連絡がcoldsweats02thunder

うお~っsweat016人分の食材が余りまくり~sweat02

そんなワケで、予定していた品数を一品減らし、
送別会は無くなりましたが、Roseさんご夫婦をおもてなしすることにnote


LAに引っ越してきてから今まで、お客様をお茶にご招待したことはありましたが、
お食事にお呼びするのはこれが初めてshine

前に住んでいた時のNYの田舎町では、
平気で10人前後を我が家に呼んで即席大皿料理を振る舞って
紙皿&プラスチックフォークで食べてもらう、というような大雑把さでしたが、
LAでのお友達は皆さんセレブな方達ばかりなのでそんな適当なことはできませんcoldsweats01


今回は、「プチセレブ」の名に恥じないよう、
きちんとしたおもてなしをいたしましたconfidentcherryblossom


02
↑自己流ですが、テーブルコーディネートはこんな感じnote
 我が家には高級なお皿が無いので、その辺はコーディネートでカバーですcoldsweats01


01
↑遊びに来て下さったRoseさんご夫婦heart04
 美男美女カップルですlovely


03
↑前菜の「蟹の寒天寄せ」。
 タラバガニの身とネギ、干しシイタケ、卵を、
 干しシイタケの戻し汁と白だしで味付けし、寒天で固めましたnote


05
野菜ディップ
 ディップは、アンチョビ&ツナクリームチーズと味噌マヨネーズの2種類。
 レシピを見ながら旦那chanが調合してくれましたhappy01
 アンチョビディップの方は、アンチョビ、ツナ、ホイップクリームチーズ、万能ねぎを
 混ぜた物なのですが、これはかなり美味しかったですhappy02heart04


06
↑汁物は「鶏つくねの和風スープ」。
 いつもはほんだしと昆布だしで作ってしまうのですが、
 今日は昆布&かつおぶしでだしを取ってみましたtulip


07
野菜の揚げ浸し
 揚げたじゃがいも、ズッキーニ、しめじを、酸味の効いたタレに漬け込みました。
 本当はレシピによると茄子を使うようだったのですが、
 季節が終わってしまったのか、スーパーで見つからなかったので
 ズッキーニで代用しましたnote
 こちらも好評で、6人前でしたが完食していただけましたhappy01


09 10
↑そしてこちらが本日のメイン、「ハンバーググラタン」。
 Lilyさんの好みは和食、でも大好物なのはハンバーグと聞いたので、
 和洋折衷メニューで作ってみましたrestaurant
 

11_2
↑旦那がパン嫌いなので、付け合わせはおにぎりにnote
 油揚げをバター醤油でカリカリに焼き上げたのを具にしたおにぎりと、
 しそとごまを混ぜて周りに焼き明太子を付けたおにぎりの2種類。
 こちらもやはり男性陣に人気があり、
 残った物はRoseさんの旦那さんのお土産に進呈shine


12 15
↑デザートは、Roseさんがブルーベリーチーズケーキを手作りして来て下さいましたlovely
 3層になってて、とても美味しかったですheart04
 器もRoseさんの手作りだとかsign01ぶどうの飾りが付いててオシャレで可愛い~heart02
 私の作っておいたお手軽簡単コーヒーゼリーと合わせていただきましたnote

今日は朝から準備に追われていましたが、
旦那も大活躍し、ソースやディップを作ってくれたり
お遣いに行ったり掃除機をかけてくれたりと助けてくれ、大助かりでしたflair
そして、ちょっと見直してしまいましたlovely

頑張った甲斐があり、Roseさんご夫婦にも喜んでいただけたようで
良かったですnote
実は、こういうオシャレなおもてなしをしてみたかった、というのも本音ですがcoldsweats01

今後もこういった機会があったら頑張っていきたいと思いますupnote

いつも応援ありがとうございますconfidentheart04
おかげさまで、現在LAブログランキング6位(185人中)ですhappy01
下のボタンを1日1クリックで応援よろしくお願いしますO(≧∇≦)O↓  

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


※ ↓ついでにこちらもポチッと^^♪
 (新設の海外ブログ専用検索サイト様からご招待いただきました♪)

北米在住の日本人によるブログ


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

| | トラックバック (0)