カテゴリー「01.L.Aでの日々」の16件の記事

2010年6月 9日 (水)

カンクン旅行7日間→引っ越し準備4日間→フロリダ4日間というハードスケジュール

先週の土曜日に結婚記念日&私のお誕生日祝いのカンクン旅行から
戻って参りましたnote

去年豚インフルのおかげでキャンセルになってしまったカンクン旅行。
夢に見たカリビアンブルーの海は・・・
それはそれは綺麗でした(*´Д`)=3heart04
ハワイの海も綺麗だと思いましたが、
カリブ海は現実離れした美しさflair
濃い青とあざやかな水色の二層の海は、
いつまで眺めていても飽きませんでした・・・

そして、死にそうな思いをしてまで取ったダイビングライセンス。
コスメル島の海がライセンス取得後初めてのダイブでしたが・・・

そこは正にリトルマーメイドの世界でしたsign01

鮮やかな色の珊瑚達。
そこに泳ぐ色とりどりのトロピカルフィッシュfish
何よりも40mという有り得ないほどの透明度sign03
もう自分が水の中にいることなど忘れて
空を飛んでいる気分でした(*´∀`*)heart04

その他にも、遺跡やジャングル探検などなど、
私が綿密に組んだ完璧なスケジュールshineの元に
盛り沢山だったカンクン旅行airplane

のことは、日本に帰ってしばらく続くであろうホテル暮らしの間に
ゆっくりと書きたいと思いますcoldsweats01
LAの記事も、最後に頑張ってネタを消化してしまおうと思っても
時間が捻出できずsweat02
往生際が悪いのを承知で、こちらも帰国後しばらく続けさせて
いただくことになりそうですcatface

7日間のスケジュールビッシリのカンクン旅行から帰国した翌日は
いよいよ引越しに向けてパッキング開始・・・ではなく、
セコイア国立公園に行って来ました(笑)。
LAに来る前からずっと行ってみたかったこの公園。
風の谷のナウシカに出て来る巨木さながらに大きな木々は
私の想像通りで、とても満足度の高い国立公園でした!
公園一体に立ち込めるフラボノイドの香りも心地よかったですconfident

そして月曜日からいよいよパッキング開始!
金曜日の引越しに向け、朝から晩までダンボールを組み立てては
中に物を詰め・・の繰り返しで、今日になってようやく落ち着きました。

昨日は共にアメリカ大陸を横断してきた戦友、
愛車のラブちゃんとお別れcrying
でも、車好きのとても良い方に引き取ってもらえたので安心ですcherryblossom
NY州からLAまで乗って来たラブちゃんですが、
なんと、今度は新たな持ち主の元、アトランタへ向かうそうですcoldsweats01
また大陸横断(笑)。頑張れ、ラブちゃんsign01

金曜日にアパートを出た後は、
土曜日からフロリダ、オーランドのディズニーワールドへairplane
3泊4日、実質使える時間は2.5日という強行日程ですが、
主要アトラクションは全部回れるように綿密に計画を立てる・・・
ヒマがな~いcrying
カンクン旅行に全精力を注いでいたため、
フロリダは昨日ようやくホテルを取ったぐらいという無計画さsweat02
果たしてエンジョイできるのでしょうか・・・?

フロリダから戻って来たら、もう来週は帰国日です。早っsweat01

という怒涛のハードスケジュールの真っ只中ですが、
後悔の無いよう、過ごしていきたいと思いますsign03

↓いつも応援ありがとうございますheart02
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


|

2010年5月25日 (火)

アパートの節約対策があまりにもひど過ぎる件

去年、このアパートに住み始めた時には

「きゃ~っheart04プールにスパがある~heart02素敵素敵~~っlovely

 えっflairヨガが無料で受けられるのsign02
 
 さらにプールサイドで週末にブランチパーティーrestaurantsign02

 も~~~~っ、最っっ高~~~happy02heart04


な~んて舞い上がっちゃって

ブログの題名も「プチセレブ」なんて付けていたワケですが。。。


最近、不況の影がこのラグジュアリーなアパートにも忍び寄って来たのか、


ヨガは有料化(1レッスン$5.でも週3回分、月謝で払わなければならない)。

ジムに置いてあったタオルもスパに置いてあったバスタオルも
突然無くなり(せめて住人に知らせて欲しい。)、

ブランチパーティーも・・最近行っていませんが、多分無くなったと思います。

さらに、紙の節約が、あまりにもひど過ぎるsweat01


まず、レントの請求書が急に来なくなりましたshock


我が家は、アパートを出た後もレントが引き落とされたり・・・
なんていうトラブルが嫌だったため、
毎月送られて来るレントの請求書を見て
チェックで支払っていたのですが、
3カ月ほど前からピタッと請求書が来なくなり、
オフィスに聞きに行くと

ああ、もう請求書を送るのをやめたのよ。エコのため。

とサラッと言われました--;

「じゃあどうやって家賃を知るんだ?」

と聞くと、

「毎月、レントオフィスに問い合わせるか、サイトで自分で調べて。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

おまいは家賃いらんのか~~~~っ(# ゚Д゚)annoy

毎月いちいちレントオフィスに問い合わせるのも面倒くさいので
言われた通りアパートのサイトにアカウントを作ったのですが、
そこでできる手続きが、


「銀行口座振り込みへの切り替え手続き」

とだけあり、レントフィーはどこからも確かめることができませんsweat02

おい~~~~sweat02

ってコトは、銀行から自動引き落としにしている人は
毎月の家賃がいくらか、
引き落とされてから銀行口座を自分で確かめるしかないワケですかsign02

それで急にレントフィーが上げられても気づかないんじゃ・・・sweat02


節約は分かるけど、カットするとこ間違っとる~~(ノ`A´)ノ ⌒┫annoy

それから、オフィスに荷物が届いた時のお知らせの紙sign01


これは、最初はポストカード大の、結構しっかりとしたカードのようなものでした。


それが、ペラペラの紙に代わり・・・

まあ、こんなお知らせの紙なんかは、届きゃなんでもい~わ(*´∀`*)


と、思っていたところ。


最近になって届いた紙は・・・・

Dscf6868

せめてハサミ使って切ってくれっ(# ゚Д゚)annoy


全くもう、ポストにゴミが入れられたのかと思って
危うく捨てるところでしたっdash


↓いつも応援ありがとうございますheart02
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

|

2010年5月22日 (土)

LA生活も、残りあと一週間半!

先々週のお料理教室の帰り道。
「ハワイ桜」ことジャカランダの木が、綺麗な紫色のつぼみをつけ始めていましたcherryblossom

Dscf6565


この花を見ると、
去年の6月にアメリカ大陸を車で横断してLAへやって来た日のことを
思い出します。
あの日はこのジャカランタの花がピークを迎えた少し後ぐらいでした。

今日は五分咲きくらい。
来週か再来週頃には満開を迎えるのでしょうかshine


来週末から一週間カンクンへ、
そしてその数日後にはフロリダへ向かい、そのまま帰国airplane
することを考えると、LAにいられる期間はもうあと一週間半くらいになります。


天気の良いLA、そして、アメリカ自体が私は大好きでしたheart02
アメリカ人の適当さや大雑把さは、
アパートの契約だとか免許を取ったりだとか、
そういう事務手続きの時にはとても困りものでしたが、
普段生活する上では、それがかえって気持ち良く感じられました(笑)
みんな、「テキトー」が許されているからこそ、楽しそうに仕事をしているsign03

LAでの生活は毎日が刺激的で、
天気も良過ぎるぐらいに良くsun
結局CPAの勉強は手着かずじまいで、
とにかく色々な所に出かけて、食べて、見るflair
そんなことに専念していた一年間だったような気がしますcoldsweats01

残り一週間半、LAを満喫したいと思いますsign03

まだ書けてない情報も沢山ありますので、
とりあえず、まだあと少しの期間、よろしくお願いしますcoldsweats01

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

|

2010年2月24日 (水)

Secret Gardenの曲と久石譲さんの曲

昨日書いた女子フィギュアSP ジュリア・セバスチャンの演技に使われていた曲ですが、
Secret Gardenという有名なグループの曲、
"Song from a Secret Garden"という曲だったようですflair
サビの旋律が似ていたものですから、つい勘違いしてしまいましたsweat01

Secret Gardenは、荒川静香がトリノのエキシビションで使った曲、
"You Raise Me Up"を作曲したグループです。この曲も大好きheart04

でも・・・やっぱりこの2曲、似てませんか~sign02

Song from a Secret Garden


遥かなる時間の彼方へ(久石譲 作曲)↓


Song from a Secret Gardenの0:54分辺りで現れる

「ミ♭~ミ♭ファレドレ~レレミ♭ドシ♭ド~」

という旋律と、

遥かなる時間の彼方への0:45分辺りで現れる

「ソ~ソソラファミ♭ファ~ファファファソミ♭レミ♭~」

の旋律、調は違えども、よくよく聴いてみると同じですよね~sign02
(手元にピアノが無いので確認ができないので↑の音符は
 間違っているかもしれませんcoldsweats01


ちょっぴし勘違いしてしまうのも分かっていただけましたでしょうかsign02


さらにさらに、他にも似たような旋律を効いた気がするぞ~・・
と思い出したのがこの曲↓

そう、「おくりびと」でもっくんが河原で弾いていたチェロの曲ですflair
この曲の2:28分から始まるサビ。
上の2つほど同じではありませんが、リズムとコードが同じ気がする~!
似てる~sign01

と、思ったら、何とこのおくりびとの曲も久石譲さん作曲でした!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


し、知らなかった~~~sweat02

と、私的には大きな発見flairだったのでついブログに書いてしまいました
coldsweats01


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

| | トラックバック (2)

フィギュア女子SP 長洲未来の演技が一番良かった!!

今日はパロスバーデスのお料理教室に行ってきましたrvcardash
いつもはまずマリーナデルレイのお友達の家まで行って
そこから一緒に行くのですが、
昨晩フィギュアを見ていて夜更かししてしまったせいで
今朝は起きたらいつも家を出ている時間shocksign03
仕方なくお友達には先に行ってもらい、私も直接パロスバーデスまで行くことにrunsweat01

このお教室は先生の人徳のためか、ウェイティングリストで待っている方が
沢山いらっしゃるほど人気なのだとかflair
私はお友達が引っ越すと言うのでラッキーなことに
今のクラスに滑り込むことができましたが・・・
先生も、同じクラスの駐在員の奥様達もみんな面白くて良い人で、
今では月2回のお料理教室がとても楽しみですhappy01heart04
ここ最近、旦那の日本出張のこともあって
気分が落ち込むことが色々と重なっていましたが、
元気でチャーミングな先生に会うととても癒されますconfidenttulip

先生が教えて下さるのは主にこちらのスーパーで入手できる食材を使った
アメリカ料理ですが、
今日は肉まんを作りましたnote
私が作った肉まんは餡を詰め過ぎて破裂してしまったので
ここでは写真は割愛させていただきます(笑)coldsweats01


さてさて、いつも主婦13人でワイワイ食べる試食タイム、
やはり昨晩のフィギュアの話題も出ました。
「キム・ヨナは愛想なくて憎たらしい><;」とか、
「真央ちゃんは何と言っても笑顔が可愛いheart02」とか(笑)。

「織田くんは可哀想だったよね~。」と、男子フィギュアの話題も。
これは彼のスケートシューズの紐が切れてしまったことに対してなのですが、
それに対して誰かが
「先祖からの怨念背負ってるからね~!」と言っていたのが笑えました(笑)。

それから、地元LA出身の選手、長洲未来ちゃん。
昨日は彼女の演技を見過ごしてしまったのですが、
「演技中に鼻血が出てしまって可哀想だったのよ~」
という話を聞き、帰ってからネットで彼女の演技を見てみました。


・・・すっごく上手なんですけど~~~~sign03sign03


6位というランクからあまり期待していませんでしたが、
私の中ではキムヨナも真央ちゃんも退けて1位ですっshine

もちろん、キムヨナも真央ちゃんも完璧な演技でした。
キムヨナは、以前は少し体が固いイメージがあったのですが、
見事に柔らかくなり、何やら大人の色気が出ていました。
真央ちゃんも、キムヨナに一体どこが劣るのか分からないぐらい
絶好調な演技note
お料理教室のどなたかが仰っていたように、
白人審査員はチャーミングさよりもSEXYさの方が好み、
ということからあの点差が生まれたのでしょうか--;?

それはさておき、長洲未来ちゃん。
上記2人のビデオクリップを見た後で彼女の演技を見たら・・・
おぉぉっsign03と何か圧倒されるものを感じました。
スピード感、柔軟性、流れるような体の動き、軽やかなステップ。
どれを取っても完璧でした。
上位2名の演技よりも、私は感動しました。
技の見せ合いではなく、美しさを追求した演技だったような感じがします。
トリノで金メダルを取った時の荒川静香の演技を思い出しました。

6位というのは、おかしい。
特に3位に位置するロシェット。
彼女の演技も完璧でしたが、3位に入るほどの演技かなぁ・・?
大人の色気はムンムンでしたがkissmark
やっぱり審査員はお色気に弱い・・(笑)?

4位のミキティーはジャンプの失敗もあったし、
未来ちゃんの方が全然上bearingsign01

それから彼女よりも上位にいるフラット。
元気でキャピッとした楽しい演技はとても好印象note
でも、ジャンプで少しミスッたし、何より体が固くて美しさの点ではイマイチ~bearingsweat02

もしも、審査員が「誰が有力候補か」などという先入観なしに
あの演技を見ていたとしたら、
きっともっと順位が変わって来たのではないかと思います。。

未来ちゃん、真央ちゃん、フリーも頑張ってsign03


それから、男子シングルにもちょっと不満が。
1位のライサチェク。何だあれは。何であんなのが金メダルsign02
なんか全体的にもたついてるし、動きも洗練されてないし、
ただ決められたジャンプを淡々とこなすだけで、
全然素敵でもなんでもないっannoy
ジャンプを除けば、まいはにーheart02ランビエールshineの方が
表現力は断然上だったbearingsign01

とはいえ、2位のプルシェンコも抗議できるほどの演技じゃなかったなぁ。。
4年前の彼はもう、それはそれは凄かったsign03
それを知っているだけに、今回の劣化のひどさには正直愕然・・・sweat02down

大ちゃん、コケなければ金間違いなかったのに~bearingsweat01
そして、今回の審査に付いて抗議して良いのは、
完璧な演技だったのに何故か6位のウィアくんsign01
あの美しさと完璧さで6位って、どゆこと~っsign02
観客を魅了させてくれたという点では間違いなく金メダルsign01
どうして6位sign02
「男らしくない」とかいうひどい差別で点が低かったに違いないsign03
ひどい審査員達だ、全くannoy

最後に、まいはにー、ランビエールheart02
彼こそ「氷上の王子様」と呼ぶにふさわしいconfidentheart04
ジャンプさえ磨けば、4年後の金メダルは間違いナシsign01


ちなみに、アメリカでは日本の民放のサイトのオリンピック動画が見られませんcryingが、
NBCが無料でオリンピックの動画配信をしているのはご存知ですかsign02
LIVEは何故かカーリングとホッケーしか見られないようですが、
全出場選手の競技がビデオクリップで見られますし、
競技を全部通してのリプレイもできるようです↓
http://www.nbcolympics.com/
(ちなみにLIVEと競技全体のリプレイをするには
 使用しているTV会社の登録が必要なようですが、
 うちは今使っているTV会社のWEBサイトのログインID・PWが分からないので
 これは見られませんweep

良かったら活用してみて下さ~いnote

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


| | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

GROVE クリスマスツリー点灯式2009!!

11月22日(日)は、うちのアパートから徒歩圏内にあるショッピングセンター、
GROVEのクリスマスツリーの点灯式でしたxmas


この日の前日から旦那’s両親が遊びに来ており、
この日は朝からパロスバーデス、veniceビーチ、マリブへ行っていましたrvcardash


点灯式は19時30分からということでしたが、
マリブから戻って来て16時過ぎに3rd St.を通り過ぎた頃には
GROVEの周りは既に大混雑sweat01

GROVEの正面にあるKマート&WHOLEFOODS&CVSの駐車場も、
いつもはガラガラのROSSの裏側の駐車場もこの日は既に満車full

これは早く行かないとツリーが見える場所が無くなってしまうかもしれないと、
一旦家に戻って防寒を完璧にした後、すぐに出かけましたrundash

南国のヤシの木がクリスマスイルミネーションで飾られるのは
ちょっと面白い感じもしますが・・・でも、綺麗ですheart04
Dscf4260


ファーマーズマーケットの時計塔も綺麗に飾られnote
Dscf4265


GROVEの中はクリスマスソングが流れ、
まだクリスマスまであと1カ月以上あるというのに
気分は既にウキウキheart04なクリスマスモードxmasshine
Dscf4270
↑光に溢れたGROVEは・・・それはそれは綺麗でしたshine

Dscf4276
↑頭上には星も浮いていてnote

Dscf4279
↑一週間前には未完成だったお菓子の家。可愛いheart02heart04


ツリーの方に向かうに連れ、どんどん増えて行く人・人・人・・・・
ツリーに辿り着く前にどうしようもないぐらい詰まってしまい、
ツリーを遥か遠くに見ながら、押し合い、へし合い・・・typhoonwobblysweat02

Dscf4281
↑ここで既にギュウギュウ詰めsweat02
 点灯前のイベントをステージの真正面で見られるのは
 その前に用意されたほんの100~200席ぐらいの人達だけsweat02
 あの席は13時とか14時ぐらいから来ていないと確保不可能なようですshock
 もっと上手く人を収容できるようにステージの設置場所を考えればいいのに・・・

Dscf4282
↑ツリーと、その手前の宙を舞うサンタさんは遥か遠く・・・crying


こんなところであと2時間も、とても待ってられんっannoy


というワケで、イチかバチか、GROVEの反対方向の入り口、
NORDSTROMの方からステージ&ツリーへの接近を図ってみることにsign03

Dscf4294
↑NORDSTROM側。
 おぉ~noteこっちは空いてるぅ~bellnotes

Dscf4298
↑ステージもバッチリ見えますnote


こうして欲が出て来た私達は、さらなるビューshineを求めて
駐車場へrundash
3階のバルコニーからならステージとツリーを一望できるのではsign02
という魂胆ですsmile


が。行ってみるとやはり同じようなことを考える輩がいるためか、
各階のバルコニーには警備員が立っていて
ここからは見学禁止と言われました。・・・やっぱしcrying

せっかくだから写真だけ撮らせてもらうことに。

Dscf4305
↑3階から見降ろすステージや群衆。
 イベントが始まると同時に警備員がいなくなっていたので、
 直前に押しかければここから見学することも可能のようですsign03


仕方なく元の場所に戻る私達一行。
今度はツリーの真下にある広場に辿り着きました。
Dscf4318

ここはステージとツリーの間にあり、ステージの間裏に当たるため
イベントを見ることはできませんが、ツリーの点灯を見るには特等席ですchair
それに、点灯式までの時間を、あの押しくらまんじゅう状態を避けて
座って待つことができるnote

一応、この場所に落ち着き、噴水のほとりに座って小一時間、
待つことにしました。

Dscf4308
↑「お花見」ならぬ「クリスマスイルミネーション見」という感じです(笑)

Dscf4311
↑ここから見える巨大なクリスマスツリー。
 まだ点灯していなくても綺麗shine

Dscf4312
↑ステージの間裏だからイベントは何も聞こえませんが・・crying


そして。ちょっと目障りだったのが目の前に立ちはだかるこの像。↓
Dscf4310
↑クリスマスソングに似つかわしくない、「じょぼろろろろ。」という水の音。

Dscf4313


Dscf4314

・・・・何かムカツクannoy

19時になり、待ち合わせをしていたKittyさんと無事に合流note
おしゃべりをしているうちに残りの30分はあっという間に過ぎてしまいましたsmile

19時半になって始まったイベント。
ステージの間裏に座っている私達は、
ステージの上で歌が歌われようが、ショーが行われようが、
聞こえて来るのは観客の歓声や拍手だけで、
この空間にいるお花見隊は完全に蚊帳の外sweat02
イベントは眼中にナシといった感じで
トランプをしたりおしゃべりに没頭している人達がほとんどでしたcoldsweats01

それに押しくらまんじゅうをしている反対側の人たちだって
このイベントを満足に楽しめているとは思えません。
このイベントを楽しんでいるのは、この時GROVEに集まった人達の中の
ほんの数パーセントだったのではないでしょうか?

せめてそこここに大型スクリーンを用意して
どこからでもステージの様子が見られるように工夫すればいいのに。。


そして20時になっても一向に点灯する気配のないツリー。
いつまで続くのかも分からないイベント。
もしかしたら3時間ぐらいこのイベントが続いて
22時ぐらいにやっと点灯するのではsign02
という恐ろしい予感もしてきましたshock


とにかく、このまま何が起こっているかも分からないまま
ステージ裏でじぃっと待っているのにも耐えられなくなり、
唯一スクリーンのあるアバクロの横の建物の前まで行ってみました。

このスクリーンも、馬鹿にしているのかといいたくなるぐらい、
ショボくて小さいsweat02
家庭用大型テレビぐらいの大きさしかありませんsweat02
何なんだ、この企画の下手さはannoy

この場に立ってぼんやりとスクリーンを見上げている他の人に
「ツリーが何時から点灯するかご存知ですか?」
とKittyさんが聞いて見たものの、
彼女もいい加減うんざりするように
「分からないわ。19時半だとばかり思っていたのに。」
と言っていました。

この辺に立っている人達のほとんどは同じようにウンザリ顔sweat02


イベントが始まってから一時間以上経ち、
20時40分頃にようやくただのライブからクリスマスソングになってきました。


そして、このクリスマスソングが終わると、突然客席から歓声がsign01

振り返ると、屋根の上にサンタが出現sign03
したと思ったらすぐにパンッという音とともに消えてしまいましたcoldsweats02

Dscf4334
↑煙と共に消えるサンタ。

Dscf4335
↑次の瞬間、ステージの上にサンタが瞬間移動していましたsign03


一気に盛り上がるテンション。

サンタのかけ声と共に、いよいよお待ちかねのツリー点灯の瞬間ですsign03

↓この感動の瞬間は動画でどうぞnote
 (私の声が「世界まる見え」の楠田枝里子みたいになっていますが
  その辺はお気になさらずcoldsweats01

ツリー点灯と共に上がる花火sign03
それに続いて雪まで降って来ましたsnowshine

Dscf4340
↑次から次へと上がる花火。

まさかここまで盛大だったとは思わなかったので、
この瞬間、本当に待った甲斐があったと、心の中で叫びましたbellshine

最後の最後で感動的なツリー点灯の瞬間でしたぁconfidentcherryblossom
見に行けて本当に良かったと思いますnote

私の大好きなクリスマスシーズンxmas
そのクリスマスまではあと一カ月night
クリスマス当日よりも、街全体がクリスマスムード一色に染まる
いまのこの期間が一番ウキウキして楽しい期間のように思いますtulip

ロデオドライブもきっと綺麗になっていることでしょうnote
アメリカの住宅街の各家のイルミネーション巡りにも行かなくてはsmilenote

いつも応援ありがとうございますconfidentheart04
しばらくサボッていたせいで現在急速にランクダウン中~coldsweats01
200ブログ中5位downです~coldsweats01
これからまた頑張って更新していきますので、
下のボタンを1日1クリックで応援よろしくお願いしますO(≧∇≦)O↓  
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


「Los Angeles JAPAN」というLAの生活情報サイトでも
ランキング参加始めましたhappy02
こちらは約80ブログ中、週間ランキング3位をキープ中ですshine
よかったらこちらもポチっとお願いしますshine

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

| | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

ブラックフライデー デザートヒルズでの戦利品♪

ブログのネタが積もりに積もってきていますが、
時差があってはあまり面白くないので、
昨日のブラックフライデーの記事を先に書きますnote

昨日は旦那の両親が帰国する日でしたが、
一緒のアパートに住んでいるKittyさんが
LAに遊びに来ているKittyさんのお友達と一緒に
デザートヒルズプレミアムアウトレットに連れて行って下さる
というので、
お見送りに行かないのは大変申し訳ないとは思ったものの、
一年で一度の大セールを見ておきたいということもあり、
一緒に連れて行っていただくことにしましたbearingsweat01

・・・多分、向こうのご両親としても、帰国する日ぐらいは
息子と水入らずで過ごしたいですもんねcoldsweats01
これでむしろ良かったんですよねsign02(笑)

・・・と、都合の良い弁解をしてみたり・・sweat02


とにかく、昨日は道路の混雑も予想して、
朝の8時半にエレベーターの前に集合し、
Kittyさんの運転するカワユイ車でレッツゴーsign03

Kittyさんのお友達は、シンガポール人で、母国語は英語。
なので、コミュニケーションは英語なのですが、
デザートヒルズまで約1時間半の道中、
日本語でも結構早口めなKittyさんが、
日本語と変わらないスピードで英語でおしゃべりをし、
さらに80~90マイルでビュンビュン運転するのに
感動してしまい、私はただただ唖然と二人のやり取りを聞いているだけでした(笑)
Kittyさん、帰国子女でも今回の渡米前には海外在住経験も無いのに
スゴ過ぎですcoldsweats02shine


道が混んでなかったのでアウトレットもそこまで混雑していないのかも、
と期待していたのですが、
さすがに高速を降りてアウトレットの周辺まで来ると、駐車場待ちをしている
車の列が・・・sweat02
みんな、いくら安いからって、ワザワザこんなとこまで来なくてもさ~・・despair
と言いたくなりました。(←お前もだ!)

とはいえ、いくつか駐車場の入り口があるこのアウトレット。
列ができていたのは一番高速寄りの入り口だけで、
その向こうの入り口は並ばずに入ることができましたnote

でも、やはり駐車場は一杯sweat02
運良く、「VALET」と書かれた、$6かかる駐車スペースが
一つだけ空いていて、並ぶよりはマシだと、
そこに駐車してしまいました。

間一髪のところで、後ろには駐車待ちの長蛇の列が出来始めていました。
超ラッキーlovelybell


2週間前に両親と来たばかりですが、
閑散としていたその時とは打って変わって物凄い人sign03

時間を決めて別行動にしようということで、
ここからはそれぞれ別行動することにrun

自分でジャンジャン稼いでいるKittyさんとそおのお友達は
真っ先にフェラガモに入って行きましたが、
私には用は無いと思いつつも見栄を張って一緒に入ってしまう悲しき庶民の私crying

しかぁしsign01
ここで思わぬ戦利品と遭遇note

それは・・・この日の一番のお目当て、サングラスeyeglassです。

日本で買って来たお気に入りのサングラスが、
ビスが外れて壊れてしまい、
一回は自分で何とか直したものの、
もうビスのネジがバカになってしまって再起不能になってしまったので
この日は何としてもサングラスだけはGETしようと思っていたのですshine
LAの強い日差しの中、サングラスは必需品danger
しかも、安物はすぐに壊れてしまうので、

良い品(できればブランド物)を、安くsign01

をモットーに探すつもりでいました。

そして見つけたのがコチラ↓
フェラガモのサングラス(元値$400ドルの品)、$99sign03
Dscf0788
↑フチの色は全然好みではなかったのですが、かけてみたら案外悪くなかったので、
 これに決めてしまいましたcoldsweats01
 本当は鼈甲で焦げ茶色のフチで、横にラインストーンが付いたデザインが
 欲しかったのですが、このアウトレットの店をシラミ潰しに探しても
 見つからなかったのですsaddash


前半2時間の別行動時間でGETした戦利品はこのサングラスのみ。
アウトレットの東側のお店は一応一通り覗いてみましたが、
やはりセール品しか置いていないのか、
いくら安くても購買意欲をそそる物は見つかりませんでした。

しかも、COACH、GUCCIなどの人気ブランド店は、
お店に入るまでにも1時間待ちぐらいの長蛇の列sweat01
2週間前に来た時は、そんなに欲しいデザインのバッグは無かったけどなぁ・・・?

唯一、私も並んでみたのがジューシークチュール。
こちらは15分待ちぐらいで入ることができました。
バッグの一つでもお手頃価格でGETできればと思ったのですが、
同じデザインのバッグが20個も30個もズラリと並んでいて、
しかも他の客がみんな手に一つはそのバッグを握っているのを見て
ゲンナリshockしてしまい、何も買わずに店を後にしました(笑)。


そのままランチタイムも無く、後半2時間はアウトレット西側にて。
こちらでのお目当てはロキシタン。

前に来た時にここで購入したシャンプー&トリートメントが、
旅行中に使ってみたところ最高shineだったので
また買いに行ったのですhappy02
ロキシタンのシャンプーが良いというのは
日本のお友達に聞いた情報だったのですが、
使ってみたら確かにすごいsign03
シャンプーで洗った瞬間、必要な汚れはキレイサッパリ落ちる感覚なのに
髪はキシキシになるどころか
結っても跡が付かないくらい、芯からしなやか」にcoldsweats02thunder
(↑この言葉はロキシタンにこそふさわしい。)
シャンプーだけでそんな感じだから、トリートメントまでつけると、
ドライヤー後はサラッサラの美髪にshine

アウトレット&ブラックフライデー価格で大きいボトルを、
と思ったのですが、あいにく旅行用サイズしか置いていませんでしたsaddash
でもまあ、とにかく旅行の時だけでもあのツルサラの感覚を楽しみたい
と思い、半額になっていたシャンプーをオトナ買いnote
Dscf0789
↑シャンプー&トリートメント。
 普段一つ$8のところ、$4で購入。ハンドソープも半額になっていたので買いましたnote


お目当てのロキシタンに行った後、
今度は旦那の冬服を探し始めました。

お付き合いしていた頃はお洒落だと思っていた旦那、
近頃は昨年の留学時の借金のこともあるせいか、
それにしたって無頓着になり過ぎてきていて、
冬物は私が把握している所、長袖2着を着回しているので、
あまりにもひどいと思って買うように勧めてみたところ、
「金が無いからいらん。」の一点張りorz
とはいえ、あまり安物のみっともない服は着て欲しくないし。。

というワケで、アウトレット&ブラックフライデー価格に期待して
旦那の服を探して練り歩くLuiちゃんでありますflair

途中、あまりの空腹に耐えかねてフードコートでホットドッグを購入fastfood
この混雑でテーブル席が空いているワケもなく、
とりあえず階段の手すりに寄りかかって一人寂しくかじる私(笑)。

それを物欲しそうにじぃ~っと眺める幼い子がいたワケですが、

ごめんね、今はキミよりお姉ちゃんの方がひもじいの(T-T)。」

と、痛い視線を無視してホットドッグを完食shine
再び旦那の服探しに繰り出しますrundash


ここならカッコイイ服が見つかるだろうと、ニューヨーク発祥のブランド、
ケネスコールへnote
本来は靴&時計が主流のブランドなのですが、
メンズの服のデザインも中々よく、さらにお値段もお手頃note
じっくりと店内を物色して回ります。

一つ、とてもカッコイイジャケットを見つけ、
今旦那が愛用しているダサイ茶色いジャケットと同じくらいの温かさだったので
買おうと思ったのですが、
丁度旦那と同じような体型のアジア人男性が試着しているのを見、
ブカブカだったので断念しましたdown(それ以下のサイズはナシ)

結局GETしたのは下記の2着↓
Dscf0791
↑ロンT&前空きニット。
 2つともそれぞれ$80の品が、2着で$79。これなら旦那も怒らないでしょうnote


というワケで、予想通り私の服やバッグは見つからなかったものの、
お目当ての品はGETできたし、まずまずの収穫でしたhappy01note


Kittyさん、ドライブ、ありがとうございましたぁconfidentshine


いつも応援ありがとうございますconfidentheart04
しばらくサボッていたせいで現在急速にランクダウン中~coldsweats01
200ブログ中5位downです~coldsweats01
これからまた頑張って更新していきますので、
下のボタンを1日1クリックで応援よろしくお願いしますO(≧∇≦)O↓  
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


「Los Angeles JAPAN」というLAの生活情報サイトでも
ランキング参加始めましたhappy02
こちらは約80ブログ中、週間ランキング3位をキープ中ですshine
よかったらこちらもポチっとお願いしますshine

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

| | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

Halloweenパレード初体験レポート♪

昨日はshineハロウィーンshineでしたnote

先週引っ越してしまったLilyさんご夫婦もハロウィーンに駆け付けるというので、
Roseさんご夫婦と、
最近また新たに判明した我が家と同じアパート在住の日本人、
Kittyさんと一緒に昼間から我が家でワイワイとパーティーをしていましたnotes

Dscf3372
↑パーティーをするのは直前の前日になって決めたので、何も用意しておらず、
 全て即席メニューsweat02
 チリビーンズ、カボチャマフィン、スモークサーモン、サルサチップス、チョコクロワッサンetc..
 チリビーンズとかぼちゃマフィン以外は市販品coldsweats01
 朝イチで旦那に買い物に行ってもらいましたsweat01


Dscf3376
↑ご好評をいただいたカボチャマフィン(もろくて形が崩れてしまっていますがsweat02)。
 マフィン生地に裏ごししたカボチャを混ぜ、中にはちみつで練ったクリームチーズが
 入っていますnote


Lilyさんは遅れるとのことだったので、先に来たメンバーだけで
とりあえずは乾杯bar

Dscf3379
↑女の子だけで記念撮影camera
 Roseさん=メイド、Lui=バニー、Kittyさん=セクシー婦人警官ですhappy01


辺りも暗くなってそろそろパレード会場に人が集まる頃になって
ようやくLilyさんご夫婦が到着note
Lilyさんご夫妻は、芸者とサムライでしたtulip

ご主人は、どうやら顔をバカ殿のようにしたいらしく、
四苦八苦しながら口紅を塗っていたので、
私がメイクをほどこして差し上げました(笑)↓
Dscf3391
↑眉毛はポスターカラーにて。


メンバーが揃ったところでパレード会場、West Hollywoodに向かいますrvcardash
パレードはLAの各地で行われているようですが、
このWest Hollywoodのパレードが世界最大級の規模らしいのですcoldsweats02
Santa Monica Blvd.が歩行者天国になり、そこを仮装した人々が練り歩きます。

パレード会場に行くまでの道で見かけた人々はいたって普通。
ハロウィンなんて知らん、と言わんばかりに平然と街を歩いていました。

Santa Monica Blvd.に近づくにつれて道路は混み出し、
目的のパーキングまで辿り着けなかったので、
San Vicente通り沿いに見つけた怪しげなパーキングに停めて
あとは歩いて行くことにrun
(時間制限ナシで$25.やっぱりハロウィンの夜は高いdollar

会場に近付くに連れてコスプレ率はどんどん高くなり、
パーキングから会場までの道のりを歩いていたのはほぼ100%仮装者。

私達が会場に到着したのは20時過ぎでしたが、
既にそこは物凄い人、人、人sign03

あとはとにかく写真を撮りまくるのみsign03


Dscf3398
↑巨大なゲイシャ(笑)。大変目立っていました。

Dscf3400
↑巨大な貴婦人。

Dscf3407
↑旦那扮する大仏は結構な人気で、「皇帝」に一緒に写真を撮って欲しいと
 頼まれていました(笑)

Dscf3412
↑トイレの数にも驚きました(笑)

Dscf3422
↑シザーハンズ。

Dscf3427
↑マクドナルド侍V.S.バカ侍。

Dscf3431
↑超ボン・キュ・ボン軍団。

Dscf3437
↑お尻丸見せお姉さん

Dscf3441
↑赤ちゃんとおっぱい。

Dscf3450
↑孫悟空。

Dscf3451
↑メイド(♂)。

Dscf3454
↑猫軍団がいたのでバニーが紛れてみました(笑)

Dscf3455
↑ティーカップは回りながら進んで行っていました(笑)大変そう・・sweat02

Dscf3456
↑「本当は恐ろしいグリム童話」に出て来そうな白雪姫。

Dscf3465
↑マリオカートのピーチ姫とキノピオ。
 金髪青目の女の子扮するピーチ姫はめっちゃ可愛かったです(*´Д`)=3heart04

Dscf3485
↑ちょっと下品な雌ぶた。

Dscf3486_2
↑キティスーパーマン。これ着るの恥ずかしいな~coldsweats01

Dscf3490
↑手前のお姉さんが美し過ぎて思わず撮ってしまいましたcoldsweats01

Dscf3495
↑お寿司屋さん。

Dscf3519
↑またまた撮影を求められる旦那大仏。
 行き交う人々に“Buddha”と言われ、手を合わせて拝まれていました(笑)。

Dscf3524_2 Dscf3525
↑お尻が・・・sweat02

Dscf3530
↑チュンリーもいましたnote

Dscf3536
↑どうやら今こちらではドーモ君が人気らしく、何人か見かけました(@_@;)


とまあ、とにかく物凄い人で、面白い人を見かけても
マトモに写真も撮れない状況でしたsweat01

また、他の人から「写真撮ってもいいですか?」と言われないのは
非常に寂しいかもしれない、と思いました。

単独行動では中々写真を撮って欲しいと言われません。
できるだけパートナーや周りの友達とコスチュームを合わせた方が目立ちます。
その方が撮る方もカメラ映えしますし、当然と言えば当然ですね。。

今回、Roseさんと私は色合いを合わせてみたので、
2人で並んで歩いていると、
「写真撮らせて下さい」とよく言われましたnote
でも、バニー2匹かメイド2人のどちらかに統一した方が
もっと人気が出たかもしれません。


とにかく、初めて参加してみての教訓は

1.最盛期(20時)よりも前の18時頃から行った方が
  落ち着いて写真が撮れる&露出狂率も高い。

2.コスチュームはなるべく一緒に行く人と合わせる。


↑これは鉄則だと思いましたsign03

初めてのハロウィンパレード体験、途中、お店に入って休憩したものの、
0時半頃までフラフラしていました(笑)
お祭り騒ぎは3時頃まで続くそうですcoldsweats01


・・・それにしても、格好いいジャック・スパロウを探してたのにいなかったなー・・
ジャック・スパロウ自体は5,6人見かけましたが、
全部イモやカボチャばかりでした・・・sweat02残念orz

いつも応援ありがとうございますconfidentheart04
おかげさまで、現在LA情報ブログ194ブログ中7位(前回と同ランク♪)ですhappy01
下のボタンを1日1クリックで応援よろしくお願いしますO(≧∇≦)O↓  
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

「Los Angeles JAPAN」というLAの生活情報サイトでも
ランキング参加始めましたhappy02
こちらは約80ブログ中5位(前回より2ランクUPup)ですshine
よかったらこちらもポチっとお願いしますshine

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

| | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

インフルエンザを診てもらったのはYOSHIKIの主治医だった!?

お久しぶりですcoldsweats01
前回のブログを書き終えた後、突然熱がパアーッと上がり、
そのわずか一時間後には自分で台所に行って水を取りに行くのも
困難になるほどにsweat02
あと一時間判断が遅れていたら病院に電話することさえできなかったと思いますsweat01

先週の日曜日から怪しかったこの症状。
熱は最高で37度7分までしか上がらず、しかも次の日の朝は36度8分まで下がり、
昼間は家の中でなら動けるぐらいの元気があり、
夕方になってくるとまた熱が上がって来るという奇怪な現象。
いくら寝てもその症状は水曜日まで改善することなく、
しかも水曜日の夕方からは症状が豹変し、一気に38度以上の高熱に上がりました。

体中の内部から焼け石をくっつけられている感覚ですshock
特に頭がひどいsweat02
確かにこのまま続けば脳がどうにかなってしまうのではないかというほど
熱く痛み、日本から母が持たせてくれた冷えピタが無ければ
今頃オーバーヒートして脳の一部が溶けていたかもしれません(笑)

間一髪で病院を予約しておいて本当に良かったdash


翌日の木曜日。
今までと違い、朝でも熱は36度台に下がらず、
この日は午前中もグッタリしていました。

午前休を取ってくれた旦那に連れられ、
我が家近くのシーダーズサイナイ(CEDARS-SINAI)メディカルセンターrvcardash


・・・余談ですが、この“CEDARS-SINAI”、ここに来たばかりの頃は読み方が分からず、
SINAI”を「シナイ」と読んでいて、
CEDARS-SINAI”行きの表示のバスを見ては
セダーズ市内行き」と勘違いしていましたsweat02


このシーダーズサイナイメディカルセンターは巨大な施設で、
「大病院」というよりは、複数のクリニックが詰まった
クリニックのショッピングセンターのようなイメージだと思います。
建物は東棟、西棟、南棟、北棟と4つ有り、迷路のようですsweat01


さて、今回私が予約したドクターは、お友達に紹介してもらいましたhappy01
その名もドクターTomizawa。
が、後から旦那の調べで判明したのですが、
なんとこのドクターはX-JAPANのYOSHIKIの主治医だそうな!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
知らなかったのですが、7月末にYOSHIKIが頸椎ヘルニアの手術をしたのも、
このCEDARS-SINAIだったんですねsign03

良かったら関連記事をどうぞcoldsweats01
http://www.barks.jp/news/?id=1000051438


それぞれの棟は駐車場から直通で行けるようになっており、
私もフラフラしながら旦那に連れられ、駐車場から渡り廊下を歩いて
イーストビルディングへ向かいました。

エレベーターに乗って降りた先は・・・
病院というよりは、大学の教授の事務室棟のような感じでした。

ガラス張りの「○○クリニック」と書かれたような部屋などどこにも無く、
ただ部屋番号がかかれた殺風景な木製の扉が延々と並んでいるだけ。
外からはその扉の向こうにある一つ一つの部屋の中の様子は全く伺えません。
ここは本当に病院なのかと不安になってしまうほどです。


とにかくTmozawa医師の部屋番号を見つけ、
恐る恐る中を覗いてみると・・・

受け付けに待ち合い室。

そこは日本のクリニックと変わりませんでした。

良かったぁ~coldsweats01


受け付けで名前を言うと、

「こちらに必要事項を記入して下さい。」

と一枚の紙を渡されました。

問診票かと思いきや。。


何とそれは保険情報の記入用紙でした・・down
オイオイ、患者の容体より真っ先に保険情報かよ・・・sweat02
と、この先の検診にも一抹の不安を感じながらも仕方なく記入しますpencil

内容は、保険会社や保険の種類、請求先住所、旦那の勤務先、SSN等など・・

こんなものを書かせても保険会社とのやり取りのトラブルは絶えないと言います。
つくづく日本の充実した、効率的な保険制度はスバラシイと思いましたorz


記入が終わると、20ドル支払えと言われました。
うちが利用している保険会社は、病院を訪れる度に20ドル先払いし、
残額を保険会社が支払う、という制度になっているようです。
って、どんなに安くても20ドル払わなくちゃいけないって、
一体どうなってんのよ、アメリカは・・・
と、さらに不安は募り。


すぐに名前を呼ばれ、ブロンドの看護婦さんに電気もついていない、
薄暗くて狭い部屋に通されました。
その部屋にあるのは、寝っ転がる診察台と身長&体重計、
それに細長い壁付きの台だけ。
医者が座るような椅子もデスクも無く、殺風景な部屋でした。

そこでまずは何故か身長と体重を測られました。
次に舌の下に紙製の体温計を突っ込まれ、軽い問診。
体温計は1分ほどで取り出され、

「ドクターはすぐに来ます。」

と言って看護婦さんは出て行きました。


(この部屋で検診するのかな・・・)

と不安に顔を見合わせる私達夫婦。


「あ、どうもどうも。」

と入って来たTomizawa医師は予想より遥かに若く、30代後半に見えました。
そしてなんかキョトンとした表情をしている・・・

「え~と、今日は?どんなご用事で??」

予約の時にも受け付けにも先程の看護婦にも“fluかもしれない”と伝えておいたのに
案の定医師まで何も情報伝達されていないorz
全く、アメリカって国はどうしてこう「情報共有」ってもんができないのannoysign02

それに、Tomizawa医師は立って壁にもたれたまま問診を続けます。
私は診察台に腰掛けて足をブラブラさせていましたが、
旦那も居場所がなく壁にもたれて立っており、
とにかくこんな状況での問診って、なんか落ち着かないsweat02

「日曜日から微熱が出ていて、朝は36度台なのに夕方になってくると上がって来るの
 繰り返しなんです。」

仕方なく私は説明しました。

「僕の友達が土日に遊びに来ていて、日本に帰ってからインフルエンザだと分かったらしいので
 多分移ってる可能性があるかと。。」

と旦那が付け足しました。

「ふむふむ。んじゃタミフル要る?」

え”。」

・・・んな簡単に・・・sweat02

「え、いや、あの・・・血液検査とかしなくていいんですか?sweat01

慌てて聞く旦那。

「だって日曜日から熱が続いててインフルエンザの人家に泊めてたんでしょ?
 そりゃもうインフルエンザに決まってるでしょhappy01

「いや、まあ、そうですけど・・・。」

いいのか?こんなテキトーで・・・sweat02

「じゃあ軽く問診ね。アレルギーとかある?」

「花粉症と猫アレルギーです。」

「何か持病は?」

「特に・・・あ、強いて言えばアレルギー性ぜんそくかな。」

「何?子供の頃からぜんそくなの?」

「いえ、ここの2、3年で発症したんですが・・」

「何それ(笑)」

と馬鹿にされたように鼻で笑われてちょっとムッとした私は

「ちゃんと内科で診断されたんです。
 出張の時の飛行機に乗り遅れそうになり、乗る前に激しく走ったのですが、
 飛んでいる間中、発作のようなひどい咳が止まらなくなってしまったんです。
 飛行機に乗る前に激しい運動をした場合、
 急激な気圧の変化でぜんそくになってしまうこともあると言われました。」

と一息に言うと、

「ふうん、そう。吸入器とか持ってるの?」

と聞いてきました。

「日本でもらった物を持ってきています。」

「妊娠は?」

「していません。」

「じゃあ、喉を見てみようか。」

と、喉にペンライトを当てられ。

「うわ~っ真っ赤っ赤sign03旦那さんも、こりゃ移るよ~sweat01

と旦那の喉もチェック。
旦那の喉は何ともなかったらしいです。
すごいな~なんで移らないんだろう!?

「旦那さんも絶対移るから、タミフルあげるよー。」

と言ってシャカシャカと処方箋を書き始めるドクター。
・・・本当に何も検査せずにタミフル出すつもりなんだ・・・sweat02

「えーと、まず奥さんのタミフルと、抗生物質・・
 抗生物質で何か副作用起きたことある?クラミジアとか・・」

突然旦那の前で性病の名前を出された私は、顔を真っ赤にして
「ありませんっsign03」と力一杯応えてしまいました(笑)

「あそう。でも一応じゃあ処方箋は書いとくねー。
 あと、喉の痛みを止める薬と・・・吸入器ってまだ十分あるの?」

「・・・いえ、残り少ない・・・ですけど。」

「なんだ。じゃああげるよー。」

と言って一旦退出。
戻って来て「これあげる」と言われて吸入器の入った箱をポンっと渡されました。

・・・タダってことかな?

これで検診が終わってしまいそうな雰囲気だったので、
旦那が一番気になっていた質問をしました。

「あのー。今回のが新型インフルの可能性は・・?」

「新型は高熱が特徴だから新型じゃないよー」


・・・あれ?ネットで調べた情報の限りでは新型の特徴は微熱だったような・・・

それに、発症後48時間を過ぎてしまった場合に有効なのは
タミフルよりリレンザである、とも書いてありました。
なので、私からもさりげなく質問をしてみました。

「あのー。タミフルとリレンザの違いって・・・?」

「タミフルのが効きが強いよ。ウィルス殺しちゃうんだから。」

「そ、そうですか・・・」

そんなワケで、結局問診だけでYOSHIKIの主治医による検診は終了。
何型インフルだったのかも分からずじまいでした。

感想は・・・「テキトー過ぎる。」この一言に尽きます。

しかし・・・問診だけで20ドルって高くないか・・・?
保険が効いて20ドルだから、あれだけで100ドル以上支払われるワケで・・・
高過ぎるsweat02

その後、建物内の薬局で処方箋を渡し、用意できるまで30分待てと言われて
待ちぼうけ。
何でそんなに時間がかかるんだ・・・sweat02


帰って早速タミフル服用開始。
やはり処置が遅れたせいで完治するまでは時間がかかってしまいましたが、
その日の夕方は、前日のような全身が焼けるような、
痛みのようなツラさはなく、
その後も日が経つに連れ、どんどん回復に向かっているのを
実感することができましたshine

そして、昨日の夜には完全な平熱に戻りnote


先週一週間は、楽しみにしていた予定が盛り沢山だったのに
全てキャンセルになってしまい、
しかも夕飯を買って帰って来る旦那をひたすら待ち続けるだけというみじめな生活に、
高熱も手伝って木曜日にはボロボロと大泣きしてしまいましたcrying


インフルエンザ、初めてなりましたが、ありゃゴーモンですねsweat02
二度とかかりたくないsweat01
どうか皆さんも予防を徹底して気を付けて下さい><;

いつも応援ありがとうございますconfidentheart04
おかげさまで、インフルエンザでサボりながらも、
LA情報ブログ190ブログ中7位(前記事より1ランクアップupですhappy01
下のボタンを1日1クリックで応援よろしくお願いしますO(≧∇≦)O↓  
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

「Los Angeles JAPAN」というLAの生活情報サイトでもランキング参加始めました~^^↓
 のでので、よかったらこちらもポチっとお願いしますshine

※ ↓ついでにこちらもポチッと^^♪
 (新設の海外ブログ専用検索サイト様からご招待いただきました♪)

北米在住の日本人によるブログ


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


| | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

初インフルエンザ(?)で初の米国病院デビュー!?

一昨日から始まったインフルエンザ疑惑。
その後はといえば・・・

昨日は旦那が私を病院に連れて行こうと会社の休みを取ってくれましたが、
朝熱を測ってみると37度。

なぁ~んだぁ、大したことないじゃんhappy01
と、結局病院には行かずに昨日は丸一日泥のように爆睡していましたsleepy
が、夕方になってみても頭痛&咳の不快症状が取れないので
熱を測ってみたら相変わらず37度。
おかしいなぁ。普通の風邪だったらこれくらい寝ればもう熱下がるはずなのに。。。

そして夜。
旦那がWHOLE FOODSでお惣菜を買って来てくれ、
美味しいスープとお惣菜を食べて少し元気にdeliciousup
・・・どうやらこの旺盛な食欲だけはご健在のようで・・・
  えぇ。もう憎いぐらいに・・・・cryingsweat02


久しぶりにシャワーを浴びてスカッとすると、
寝る前にもう一度検温。36.8度
平熱35.8度の私にしてみればまだちょっと高めですが、
それでもこれは平熱の域に入ったのではshine
きっとこのまま寝れば明日にはこの忌まわしい頭痛は取れているでしょうhappy02


そして今朝。
起きてみると、あの不快な頭痛は無くなっていて、
若干気管の苦しさはまだ残っているものの、
家事ができないほどでもないし・・・
と、起き上がって熱を測ってみると昨晩と同じ36.8度

・・・う~ん・・・この微妙に高い熱が気になる・・・gawkspa


とりあえず、しばらくカップラーメンランチで可哀想な思いをしていた
旦那chanのために、今朝は久しぶりに愛情たっぷりのおにぎりを持たせnote

今日はどうしても郵便局に行かなければならない用事があったので、
外出するにはまだしんどい体に鞭打って、
最低限のメイクをして出かける準備をしましたkissmark

大量の鼻水をごまかすためにマスクをして、
紫外線から目を守るためのサングラスをして・・・

って、こりゃ怪しい人じゃん!!!!(゚ロ゚ノ)ノ!!


いつもなら散歩がてら歩いて行ってしまえる距離の郵便局ですが、
格好が怪し過ぎる上にそこまで元気でもなかったので車で行くことにrvcardash

サングラス&マスクの怪しいドライバーがゲージの中から出て来て
ガードマンも怪訝そうな顔・・sweat02


無事郵便局から戻って来ると、急にテンションが上がって元気になり、
溜まった洗濯物やシーツを洗ったり台所を片づけたりと
いそいそと働きだしましたnotes

こりゃ全快したぞ~happy01note

と思っていたのもつかの間。


つい先ほどから、再び全身がだる~~~くなって来、
再び頭痛が始まって来たので熱を測ってみると、37.3度

一体どうなってるの~~!!!!(゚ロ゚ノ)ノ??


これはタダの疲れや風邪ではないとようやく気付いた私は
早速ネットでインフルエンザの症状について詳しく調べてみることに。

すると。


どうやらB型インフルエンザの場合、微熱が延々に続くということがあるそうなのです!


しかも、朝には平熱に戻って動き回っているのに夕方からまた熱が上がって来る、
の繰り返しだとか!

・・私じゃんorz。。


こうしちゃいられない~sign01

と、急いで前から目星をつけておいた、
近所の日本人医師のいるクリニックに電話をかけました。

・・・アメリカに住んで約1年。病院にお世話になるのはこれが初めてshineです。

ので、病院の予約の仕方から保険制度から、全く知識が無いので内心ドキドキsweat01

しかも、アメリカの病院は、下手すると一カ月先まで予約が取れないと聞いていたので
今日・明日で診てもらえるかどうか不安でした。
日本人のドクターなので、受付も日本語でできるかと期待していましたが・・・

見事に英語でした・・・orzdown
意識がモーローとしている時に英語の電話はキツイbearingsweat01


「こんにちは。どんなご用件でしょうか?」

「Dr.○○にアイントメントを取りたいのですが・・・」

鼻づまりの時に“ポ”を発音すると“ボ”になってしまうのですが、
幸い通じたようですcoldsweats01

「分かりました。どうされましたか?」

「多分、インフルエンザだと思うのです。」

「あらまあ・・・ちょっとドクターは出張でいないので、
 ご予約は来週になってしまいますが・・・?」

この辺は上手く聞き取れなかったので、聞き取れた分だけ確認しますcoldsweats01

「え、来週まで会えない?つまり、今日とか明日には診ていただけない、
 ということですか?」

「明日の10時半か11時ならご予約が取れますが、
 それがだめなら明日お電話いただいて空き時間を確認していただくことになります。」

これもまたよく聞き取れなかったので、↑は聞き返した2回目ですsweat01

「じゃあ、明日の10時半でお願いします。」

「分かりました。ラストネームをお願いします。」

「Luiです。」

「・・・・今回が初めてですか?」

「初めてです。」

「保険の確認ですが、どこの保険をお使いか分かりますか?」

「う~ん・・・うんたらカンパニーって書いてあります。」

「今お手元に保険カードはありますか?」

「あります。」

「書いてある内容をとりあえず読みあげて下さい。」

「はい。え~と、読み方が分からないのですが・・オエア・・アエトゥエア~???」

「○○ですね?」

「あ、そう読むんですねcoldsweats01

「保険の種類はPPOですか?」

「そうです。」

「OK、それなら大丈夫です!最後にフルネームをもう一度よろしいですか?」

「○○です☆」

「ありがとうございます。それでは明日10時半に。」

「よろしくお願いしま~す♪」


フゥ・・・終わった・・・orzsweat02


と、そうこうしているうちに再び悪化していく私の容体sweat02

旦那chan、スマンsweat02
ご飯は炊いてうなぎを解凍しておくから、またWHOLE FOODSで
お惣菜を買ってきておくれ~sweat01

いつも応援ありがとうございますconfidentheart04
インフルエンザでサボっていますが、
現在LA情報ブログ187ブログ中8位(昨日より1ランクDowndownですhappy01
下のボタンを1日1クリックで応援よろしくお願いしますO(≧∇≦)O↓  
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


※ ↓ついでにこちらもポチッと^^♪
 (新設の海外ブログ専用検索サイト様からご招待いただきました♪)

北米在住の日本人によるブログ


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

| | トラックバック (0)