« 卒業旅行中の女の子達との素敵な出会い☆その1☆ | トップページ | 卒業旅行中の女の子達との素敵な出会い☆その2☆ »

2010年4月11日 (日)

アメリカンアンティークでミルクグラス尽くしの食卓♪

今日はやる気があるので2つめの更新ですsmile

アメリカンアンティークという言葉は、
つい一カ月半ほど前にお友達から聞いたばかりですが
最初はあまり興味はありませんでした。

私の母が昔、イギリスのアンティークを集めていた時期があり、
母曰く、「アンティークといったらやっぱりヨーロッパよ~!」。
私もそんな感じで「アメリカのアンティークなんかね~」
と全く興味を持っていなかったのですが(笑)

あることがきっかけで私も少し興味を持ち始め、
今では立派なコレクターになり(笑)
ただ、私が一番欲しいのは少しマイナーなブランドなのですが。。
これは手に入り次第、発表したいと思います(笑)

集め始めて早一カ月半。
少しずつ欲しい物が揃い始めました♪

Dscf4929
↑まずはコチラ☆
 ファイヤーキングのサファイヤブルーフィルビー柄のカスタードカップ3種類♪
 一番手前が一番メジャーな形で、その隣が少しレアなフレアタイプ、
 真中に一つだけあるのが結構レアなディープなタイプnotes
 全てフリーマーケットで一つ1ドルでGETしましたsmileshineウシシheart04


Dscf4933
↑こちらは有名かつ人気のあるファイヤーキングのジェダイ様。
 その中でも「アリス」と呼ばれる花柄模様のあるカップ&ソーサーです♪
 ジェダイにはあまり興味が無かったものの、
 この「アリス」シリーズは珍しくエレガントな形だったので
 (これなら欲しいかも♪)と思っていたので、フリマで見つけた時は
 とても嬉しかったですheart02
 が、しかし、この品。見つけた時にはジェダイと分からないぐらい汚く、
 店のオバチャンが「それ昨日私コーヒー飲んだままなのよ~(笑)」という通り、
 飲んだ後全く洗った形跡の無い汚いコーヒーの染みが
 底にこびりついていましたshock
 おまけに柄の凸凹には何の汚れだか分からないものが埋まりこんでいたしdown
 オバチャン:「どこも欠けてなくてキレイだけど、ちょっと汚いから10ドルでいいわheart02
 と言われたところ、
 私:「本当に汚いので8ドルにして下さい。」
 と言って8ドルに値下げしてもらいました(笑)。


とまあ、コレクションもそれなりに増えたのですが、
私はどちらかというと、シリーズで揃えて使えるお皿が
欲しいのですnote

揃うと嬉しくてすぐに食卓に出したくなりますtulip
まず、日本ではまだマイナーですが、
メキシコのミルクグラスのブランド、ターモクリサのお皿を使って。

Dscf4810

白身魚のタルタルポテトグラタンnote
Dscf4815
グラタンはグラスベイクのキャセロールで作りました~happy01

チリボウルはファイヤーキングの物ですが、
その他は全てターモクリサのお皿ですshine

Dscf4816
↑マイナーとはいえ、ターモクリサもアンティーク。
 ファイヤーキングやパイレックスよりも透明度が高い、
 可愛らしいデザインなので、私的にはターモクリサも大好きですheart04

このターモクリサのセットですが、
カップ&ソーサー4客、ディナープレート、サラダプレート、
スープボウル各4枚の計16点で12ドルで買い求めました~fuji


次に、ファイヤイーキングのゴールデンリムのスワール。

Dscf4939
舌平目のムニエル ジェノバソース添えと、トマトのバジルスープ、
さつまいもの豆乳クリーム煮、他。。

お洒落なお皿があると、自然と料理にもやる気が出て来ます♪
ジェノバソースはバジルを刻む所から手作りscissors
旦那も「うっめぇsign01」と喜んでくれましたnote

このゴールデンリムシリーズは、
ディナープレート5枚、スープボウル4枚、
オーバルのサービングプレート1枚の計10枚で12ドルでGETshine
初めは20ドルと言われましたが、
「リムが少し禿げてるし、一枚、小さなチップがあるお皿がある!」
と言って値下げしてもらったのですflair


と、いうワケで着々と増えているコレクションshine
また新たにシリーズで手に入ったらUPしたいと思いますconfident

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

|

« 卒業旅行中の女の子達との素敵な出会い☆その1☆ | トップページ | 卒業旅行中の女の子達との素敵な出会い☆その2☆ »

10.おうちごはん」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1231183/34190102

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカンアンティークでミルクグラス尽くしの食卓♪:

« 卒業旅行中の女の子達との素敵な出会い☆その1☆ | トップページ | 卒業旅行中の女の子達との素敵な出会い☆その2☆ »