« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の5件の記事

2010年4月30日 (金)

ロサンゼルスのフリーウェイ事情

日本からお友達が遊びに来ていたり
その後は旅行に行っていたりでまたまた更新が滞ってしまいましたcoldsweats01
ネタが溜まって行く一方なのでサクサク書いていきたいと思いますnote

日本で週末の高速道路というと大渋滞というイメージですが、
LAを始めとした、鉄道が発達していないアメリカのほとんどの都市の場合は
全く逆で、週末のフリーウェイは気持ちが良いくらいに空いていますhappy01

そして、平日の通勤時間帯は日本の渋滞を凌ぐ勢いの大渋滞なのですshock
電車が無いLAでは、働く人口とほぼ同じ量の車が走るため、
月曜日~金曜日の朝及び夕方は、フリーウェイは毎日大渋滞します。

それも、必ずしもダウンタウンから各地へ向かう方向だけが混んでいる
というわけではなく、
ダウンタウンとサンタモニカを結ぶルート10というフリーウェイは
上りも下りも通勤時間帯は絶対に乗ってはいけないと言われているぐらいに
恐ろしく詰まっています。

混雑時間帯は、朝は8時~10時、夕方は4時~7時、といった感じでしょうか。
しかし、金曜日はサッサと退社する人が多いせいか
もう昼過ぎから道路が混み始めますsweat02

日本の帰宅ラッシュよりも大分早いですよねcoldsweats01
夜の9時や10時に退社した方が快適に帰れそうなのに、とは思うのですが、
それでもこの時間帯にみな一斉に帰ろうとしているのは、
それだけ夜のダウンタウンがまだまだ危険なのだということを
表しているのだと思います。


さて。

大自然大好き夫婦、先週末はアンテロープキャニオンという、
アリゾナ州のちょっとマイナーなスポットと
日本で人気急上昇中のセドナに行って参りましたnote

金曜日は旦那の仕事が終わってからラスベガスまで向かうため、
車の中での夕飯用にお弁当を作って携え、旦那をオフィスまでお迎えrvcardash

3週間前にザイオン国立公園&ブライスキャニオンに行った時にも
全く同じようなスケジュールを組んでいたのですが、
空いていれば4時間半で着くラスベガスまで、
なんと7時間半もかかってしまったので
今回は別ルートで向かうことにしました。


まず、前回失敗したルートはというと。

LA方面から東へ向かうフリーウェイは北から順に210号、10号、60号、
そしてず~っと南に91があります。
トーランス方面にお住まいの方は91を使われるそうですねclover

LAの北東に位置するラスベガスへは、このうちのどれかを使って東に向かい、
15号という南北へ延びたフリーウェイで北上します。
ラスベガスまでのフリーウェイはこの15号という道一本しかありません。

10号(ルート10)は土日以外はいつも混んでいるので
ダウンタウンを過ぎた辺りから東へ延びるルート60を使うつもりでいました。

が。

まずルート10のダウンタウン付近の渋滞がひどい有様sweat02
これは覚悟の上でしたが、ダウンタウンに近づけば近づくほど、
ビクとも動かないようになってしまいましたdown

そこで、少し遠回りになることは覚悟で、ダウンタウンの手前で
南北に走るルート110との合流地点で
110に入ってしまい、北上してルート134(210に続く州道)を
目指そうとしたのですが。

あいにく110もスシ詰め状態orz
出発してもう1時間以上経つのにまだダウンタウンにいることにアセりを感じ、
早く東に出た方が良いと考えてルート10に乗ってしまいました。

・・・案の定、カオス状態sweat02

比較的流れているカープールレーンに逃げ込もうとしましたが、

ルート10のカープールレーンは平日は3人以上乗っていなければ使えない
(土日は可)

ことをこの時初めて知ったワケで。

もう絶望的な気分で時速3マイル(約5キロ)でのろのろと走りました。
この日に日本の長期出張から戻って来たばかりの旦那は
時差ボケのため助手席で泥のように眠っておりsleepy
孤独に黙々と渋滞と闘う私down

結局、家を午後3時半に出発したにも関わらず
ラスベガスに到着したのは夜中の11時過ぎでした。。。

この時はお弁当も無かったので夜ご飯にありつけたのもそれからでした・・・

そんな反省を踏まえて今回私が考えたルートは、
敢えて西に出て初めに一気にルート134(210)まで北上してしまうというもの。

それも、ルート405ではなくsepulveda通りを使って。

計画は大成功でしたshine

sepulvedaは、405への入り口付近の度に混みはしたものの、
過ぎてしまえば順調に流れ、
ゲッティセンター付近まで来てしまえば405も流れ始め、入り口も空いて来たので
ゲッティセンターを過ぎた辺りで405に乗ってしまいました。

そこからルート134に乗り、こちらも東方面は快調note

210に近づくに連れ、段々スピードが落ちて来たので
カープールレーンに滑り込みnote
ルート210は2人でもカープールOKなのですnotes

それでもやはりパサデナを通り過ぎた辺りから詰まり始めてしまいました。

詰まっている間にお弁当タイムrestaurant

渋滞でつまらんという旦那の口にポイポイとおかずを放り込んで行き(笑)、
その作業をしているうちにまた道が流れ始める、というワケですwink
(ちなみに今回は旦那が運転rvcar

前回は午後3時半に出て夜中の23時過ぎ頃に着きましたが、
今回は午後5時半に出て同じくらいの時間に着いたので
なんと2時間の違いshine
「急がば回れ」とは正にこのことですね~notes


最後に、アンテロープキャニオンとセドナの写真をちょこっとだけnote


Dscf5827_2
↑アンテロープキャニオン


Dscf5988
↑夕暮れ時のセドナ


国立公園については、また別記事でhappy01note


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


|

2010年4月14日 (水)

LA近郊の美味しいケーキ屋、勝手にランキング~☆

前から書きたかったこの記事smilenote
LAで今まで私が行ったケーキ屋さん(又はケーキを置いてあるお店)のケーキを、
私の好みから独断と偏見でランク付けしてみました~ribbon

好みは人それぞれなので、あくまで参考程度にご覧くださ~いflair
チョイスしたのは計6件。

まず、第6位!

【AMANDINE(アマンディーヌ)】

Dscf2427

Dscf2421

Dscf2422

Dscf2423

知名度で言うならNo.1と思われるアマンディーヌ。
LAでは珍しく日本テイストのケーキを食べられるということで
評判のお店ですhappy01

私も去年、NYの田舎町から引っ越してきたばかりの時に
お友達に連れて来てもらった時には感動しましたぁshine
ただ、広~いLA。上には上がいるのですflair
以下の5位から上のお店のケーキに比べると、
やはり少しアメリカンで大味な感じがします。

☆☆☆  お店情報  ☆☆☆

住所 :12225 Wilshire Blvd Los Angeles, CA 90025
HP  :http://www.amandinecafe.com/

☆☆☆          ☆☆☆

第5位

【Sea Beans @ TERRANEA HOTEL】

Dscf3841

私の大好きなパロスバーデスのテラネアホテルの
入り口の所にあるカフェですtulip

Dscf3844
↑スタバやコーヒービーンと似たような雰囲気。

Dscf3843

Dscf3845

Dscf3848

Dscf3849

こちらはチーズケーキだけでも何種類もあり、
上の写真は全てチーズケーキ。
しかも、どれもアメリカ的大味感は無く、洗練された味でしたshine
甘さ控えめで、とても美味しかったですheart04
こちらのカフェはジェラートも美味しくて人気だとか。
暑い日はジェラートにしても良いですねnote


☆☆☆  お店情報  ☆☆☆

住所:6610 Palos Verdes Drive South, Rancho Palos Verdes, CA 90275
    ※テラネアホテルの入り口の門、向かって右手にありますhappy01
HP :http://www.terranea.com/southern-california-coffee-bar.php

☆☆☆          ☆☆☆


第4位

【GELSONSのケーキ!】

Dscf0936

GELSONSはご存知、センチュリーシティーモールや
サンタモニカブルバード沿いなどで見かける高級スーパー。
そして、その中に入っているケーキ屋さんのケーキが、
これが、意外や意外、美味しいんですflair
前にROSEさんのお宅にお邪魔した時に
行きがけにどこも良いお店が思いつかず、
イチかバチかでGELSONSで買ってみたのがキッカケでした。
恐る恐る食べてみましたが・・・甘さ控えめで美味しいflair
私は特に、写真奥のミルフィーユ仕立ての「ナポレオン(だったかな?)」が
お気に入りですheart02

第3位

【Bonjour(ボンジュール)】

Dscf1849

Dscf1850

トーランスのとある小さなモールに入っている、
少しレトロな雰囲気の漂うケーキ屋さんです☆
ここが一番好き!という方も多いのではないでしょうかhappy01
こちらで売っているケーキは、昔ながらの・・
という感じのする物が多いように思います。

ただ、私的には上位2位との差はかなり大きいです。
というのも、こちらのケーキは、美味しいことは美味しいのですが
不二家レベルかなぁ、という感じ。
上位2店に比べると味はそんなに洗練されている感じがしないのと、
グッと心惹かれるようなオリジナルケーキが無いところで、
日本で店舗を出したら流行るか?という点では少し首を捻るかなcoldsweats01
前に買ったマンゴームースのケーキは、
熟れてないマンゴーを使ったのか、ワザと食感を残したのかは分かりませんが
滑らかなムースの中に青臭いマンゴーの破片がブツブツ入っていて
私の好みに派合いませんでしたsweat01


☆☆☆  お店情報  ☆☆☆

住所:18222 S Western Ave., Gardena 90248
HP :http://www.bonjourpastry.com/

☆☆☆          ☆☆☆

第2位

【Jin Patisserie(ジン・パティスリー)】

Dscf3305

Dscf3306

Veniceのオシャレ通り、アボットキニーにある隠れ家的お洒落カフェnote
日本にも上陸したそうですね!?
私が聞いた話によると、こちらのパティシエはシンガポール人女性で
日本で修業を積んだとかなんとか。

店内に席は無く、全てパティオの席。
冬は少し寒いですが、ストーブを焚いてくれるので耐えられなくはありません(笑)

Dscf3308

Dscf3307
↑マカロンも美味しそう♪

Dscf3312
↑こちらはこのお店の名前の付いた「Abbot」というケーキ。
 中はダークチョコレートムースとキャラメルバナナ♪

もう一つ、「パッション」というケーキも大変人気だそうですよnotes

ケーキの他にも、ランチも楽しむことができます☆

Dscf4223
↑こちらはランチに頼んだスモークサーモンとクリームチーズのサンド。
 これも美味しいdelicious

2位になっていますが、味の繊細さの点では1位と全く差はありませんcoldsweats01
ただ、ケーキの品数と、1位のお店には私好みのケーキが沢山置いてあるので
この順位になっただけです(笑)
ケーキ一つ一つの質の高さはこちらの方が高いかもしれませんdanger


☆☆☆  お店情報  ☆☆☆ 

住所:1202 Abbot Kinney Blvd., Venice 90291
HP :http://www.jinpatisserie.com/(※音楽注意!)


shine第1位shine

【Patesserie Chantilly】

Dscf0876

Dscf0878

Dscf0879

こちらもトーランスのとある小さなモールの中に入っているケーキ屋さんです。
知名度はかなり高いですよねsign02

ここは申し分なく美味しいheart04
しかも、私好みの抹茶やカラメル、ナッツのケーキが沢山あり、
モダンなケーキが多い気がします♪
店内もモダンな造りcherryblossom

Dscf0883
↑キャラメルクリームとくるみのケーキだったかな?
 甘さ控えめだし、ロールケーキの生地がしっとりとして美味しいぃ~heart04

アマンディーヌのケーキは一切れ完食するのは少し難しいですが、
このお店のケーキなら「もう1コ下さいっsign03」という感じです(笑)

LAにいながらにして日本のお店と引けを取らないケーキを食べられる、
素敵なお店です^^heart02

☆☆☆  お店情報  ☆☆☆

住所:2383 Lomita Blvd. #104, Lomita, CA 90717
HP :http://www.patisseriechantilly.com/location.htm

☆☆☆         ☆☆☆


そして最後に。

今私の中で注目度No.1のお店がコチラnote

Dscf4852

Dscf4854

レドンドビーチ Ave. I(アベニュー・アイ)通り沿いにあるお店、「Casa Arigato」。

先日、ブログ友達のChloeさんと一緒にレドンドビーチに行った時に
教えていただき、行ってみましたnote

ここのシフォンケーキはカクベツheart04

Dscf4855
↑こちらはこの時食べたバナナチョコシフォンケーキ。美味~deliciousheart02
 お土産に買って帰った抹茶シフォンケーキはさらに美味しかったぁheart04

こちらは日本の喫茶店のような感じで、ランチもオススメですwink

Dscf4853
↑フワフワのスクランブルエッグとプロシュートが入ったホットサンドnote
 安いし、美味しいっsign03

このお店、普通のケーキも置いてあったので、
今度また普通のケーキを食べに行ってみたいと思いますhappy02


☆☆☆  お店情報  ☆☆☆

住所:215 Avenue I, Redondo Beach 90277
HP :http://www.casaarigato.com/

☆☆☆          ☆☆☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

|

2010年4月12日 (月)

卒業旅行中の女の子達との素敵な出会い☆その2☆

その1の続きですpencil

グリフィス天文台で出会った卒業旅行でLAに来ていた3人娘、
Mocoちゃん、Yuちゃん、Rinちゃん。

ビバリーやセンチュリーシティ、GROVEへ案内した3日後に
また再会しましたnote

今度はEメールでやり取りできたため、待ち合わせもスムーズnote
待ち合わせ場所まで車で迎えに行くと、
丁度彼女達も着いた所でしたtulip

天気は快晴sun
今日のパロスバーデスはさぞや綺麗なことでしょうsign01

早速フリーウェイに乗ってパロスバーデスへrvcardash

「アメリカの高速を運転できるなんてカッコイ~heart02

なはは~んて言ってもらい、ちょっぴしいい気分note(笑)
去年の11月に両親が遊びに来ていた時には
私一人でここまで連れて来てあげることができなかったことなど
まるでウソのようですcoldsweats01

パロスバーデスまでの道は順調で、
上り坂をグングン登って行くと、澄んだ青空の下に
青い青い海が見えて来ましたwave

この日はいつにも増してキレイshine
海が見えて来て3人娘から歓声が上がりますnotes
「すごいすごい!」とおおはしゃぎの3人。
連れて来てあげて本当に良かった~confident

目的地のテラネアホテルに車を停め、そこから絶景を眺めながら散歩note

ここが、私がLAで一番好きな場所heart04
遊びに来てくれたお友達は必ずとここへ案内しますtulip

Dscf4055

Dscf4052

テンションupupな3人娘ちゃん達notes
Dscf4054

↓「こんな所でプロポーズしてくれるようなヒトを見つけなね~♪」
 なんて言ってみたりsmile
 まあ、ベトナムフォーをすすりながら「アメリカついてくる?」と言われたのが
 唯一のプロポーズらしい言葉だった私が言えた立場じゃありませんが・・(笑)
Dscf4060

↓この辺のコテージ、一度は泊まってみたいbearingsweat01
Dscf4062

ランチ時には少し早かったので、
このまま海沿いを走ってサンタモニカに向かうことにrvcardash

3rd St.プロムナードを少しプラついた後、
遅めのランチをしに私のオススメのお店へnote

Dscf3750
↑Jack n' Jill's。
 ビバリーヒルズにもありますが、ここのクレープが好きなんですheart04

こちらはUrth Cafeなどと同じように
先にレジで注文して番号札をもらい、席につくシステム。
前回来た時は並ばなければ入れませんでしたが、
この日はお昼のピークを過ぎていたのか、すんなり入れましたnote

私が注文したのは

Dscf4071
↑チョリソーソーセージとフワフワのスクランブルエッグが入ったクレープ

と、

Dscf4072
↑野菜たっぷりスープ

と、

Dscf4070
↑カプチーノ♪

ですshine

前回はマッシュルームとスクランブルエッグのクレープを頼みましたが、
私的にはこちらのチョリソーの方がより美味しかったですdeliciousnote
旦那がいない期間は、ランチに栄養をたっぷりとって
夕飯はサラダだけ~、とかテキトーなことをしていましたcoldsweats01

3人娘ちゃん達は

Dscf4073
↑ハンバーガー&フライ

Dscf4075
↑クレープ

と、私と同じスープを頼んでいました♪

ちょっとつまませてもらいましたが、このお店のフライもカリカリで中々美味しいheart04


☆☆☆  お店情報  ☆☆☆

Jack n' Jill's(サンタモニカ店)

510 Santa Monica Blvd., Santa Monica 90401
※3rs St.プロムナードからサンタモニカブルバードを東に行き、
 5th St.を過ぎて、6th St.との交差点の手前にあります。
お店HP:http://www.eatatjacknjills.com/home/sm_menu.html

☆☆☆          ☆☆☆


お昼を食べた後は再び3rd St.へショッピングにrun
ロキシタンのシャンプー&トリートメントが、
普段一本30ドルぐらいするところが
この日はシャンプー&トリートメントのセットで
27ドルになっていたのでGETしました~note
ついでに彼女達にも勧めてみると、一緒にご購入~note
本当に、素直でカワイィ子達catfaceheart01

そうしているうちにもあっという間に時間は過ぎ、
サンタモニカのビーチに夕日を見に行くことに。

Dscf4076

Dscf4082

この夕日を見ながら、

「明日帰るんだよ~、私達。」

「やだよ~一気に現実に戻るんだ~!」

「Luiさん、私を養子にして下さい!」

なんて言っている彼女達。

でも、私もあと何回、この素敵な夕日を見に来られるんだろう。。
と、少ししんみりした気持ちになってしまいましたweep

この後は、例のMocoちゃんの不良品スカートを交換しに、
GROVEのForever21へrvcardash
この日はちゃんとレシートを携えてpunch

が。

「このスカートどこで買ったの?ハリウッド店?
 じゃあタグも無ければうちじゃ交換も返品もできないわ。
 ハリウッド店に行かないと。」

え~っ!?前に来た時は「タグレシート」って言ってたじゃないannoy

「前に来た時にはどっちかでいいって言われました!」

と今回はちょっと食い下がって見たり。

店員は溜め息をつきながら(←怒。)マネージャーを呼びに行き、
そのマネージャーも案の定、同じ返答。

レシートがあるのに交換すら応じないってどういうことsign02
同じ商品が置いてあるのに!!

もう遅いのでハリウッド店に行っている時間も無く、
Mocoちゃんは断念sweat02

うぅ・・・力になってあげられなくてごめんよ~weep

この後は私のオススメ、コリアンタウンへスンドゥブを食べに
BCD TOFU HOUSEへ♪
やっぱりどこと食べ比べてみてもココが総合的に一番美味しいnotes

Dscf4086

Dscf4087

って、肝心のスンドゥブの写真を撮るのを忘れましたsweat01

ここで少し感動する出来事がflair
なんと、「お世話になったから」と、私の分も3人で払ってくれたのですcoldsweats02
そんなつもりじゃなかったのに~~bearingsweat01
なんか、逆に気を使わせてしまった申し訳ないsweat01

そして、最初に会った日に勧めてみた
フローズンヨーグルトのお店、「ピンクベリー」。
「未だ行ってないから行きたいです♪」という3人の要望に応えて
またまたGROVEへ戻ってピンクベリーへrvcardash

夜21時を過ぎていましたが、まだ営業していましたshine

Dscf4091
スンドゥブでお腹一杯だったけど、アイスは別腹♪
2人で1コなら余裕ですdelicious
ここもなんと、Mocoちゃんがご馳走してくれましたbearingsweat01

いよいよお別れの時間clock

前回と同じようにタクシー乗り場まで車で行き、
そこから荷物をタクシーに移します。

Rinちゃんはお別れの時に泣いてくれていましたweep
それを見て私もじぃ~んとしてしまい・・

また、「これ、3人からです。」と、
この前々日に行ったというディズニーのお土産もくれました。

「本当にありがとうございました!」と何度も何度も頭を下げ、
タクシーが動き出した後も、見えなくなるまで
後ろを振り返って手を振ってくれました。

自分の車に戻ってエンジンをかけ、
誰もいない家に戻ると、なんだかぽっかりと胸に穴が空いたような、
そんな寂しさを感じました。。

こうして翌日、彼女達は日本へ帰って行きました。
私が日本に帰ったら、みんなできっとLA会をしよう!と約束をしてcherryblossom

気遣いができてなんでも素直に感動する、とても良い子達でしたshine
あんな子達なら、いくらでも案内してあげてもいいな~heart04


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

| | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

アメリカンアンティークでミルクグラス尽くしの食卓♪

今日はやる気があるので2つめの更新ですsmile

アメリカンアンティークという言葉は、
つい一カ月半ほど前にお友達から聞いたばかりですが
最初はあまり興味はありませんでした。

私の母が昔、イギリスのアンティークを集めていた時期があり、
母曰く、「アンティークといったらやっぱりヨーロッパよ~!」。
私もそんな感じで「アメリカのアンティークなんかね~」
と全く興味を持っていなかったのですが(笑)

あることがきっかけで私も少し興味を持ち始め、
今では立派なコレクターになり(笑)
ただ、私が一番欲しいのは少しマイナーなブランドなのですが。。
これは手に入り次第、発表したいと思います(笑)

集め始めて早一カ月半。
少しずつ欲しい物が揃い始めました♪

Dscf4929
↑まずはコチラ☆
 ファイヤーキングのサファイヤブルーフィルビー柄のカスタードカップ3種類♪
 一番手前が一番メジャーな形で、その隣が少しレアなフレアタイプ、
 真中に一つだけあるのが結構レアなディープなタイプnotes
 全てフリーマーケットで一つ1ドルでGETしましたsmileshineウシシheart04


Dscf4933
↑こちらは有名かつ人気のあるファイヤーキングのジェダイ様。
 その中でも「アリス」と呼ばれる花柄模様のあるカップ&ソーサーです♪
 ジェダイにはあまり興味が無かったものの、
 この「アリス」シリーズは珍しくエレガントな形だったので
 (これなら欲しいかも♪)と思っていたので、フリマで見つけた時は
 とても嬉しかったですheart02
 が、しかし、この品。見つけた時にはジェダイと分からないぐらい汚く、
 店のオバチャンが「それ昨日私コーヒー飲んだままなのよ~(笑)」という通り、
 飲んだ後全く洗った形跡の無い汚いコーヒーの染みが
 底にこびりついていましたshock
 おまけに柄の凸凹には何の汚れだか分からないものが埋まりこんでいたしdown
 オバチャン:「どこも欠けてなくてキレイだけど、ちょっと汚いから10ドルでいいわheart02
 と言われたところ、
 私:「本当に汚いので8ドルにして下さい。」
 と言って8ドルに値下げしてもらいました(笑)。


とまあ、コレクションもそれなりに増えたのですが、
私はどちらかというと、シリーズで揃えて使えるお皿が
欲しいのですnote

揃うと嬉しくてすぐに食卓に出したくなりますtulip
まず、日本ではまだマイナーですが、
メキシコのミルクグラスのブランド、ターモクリサのお皿を使って。

Dscf4810

白身魚のタルタルポテトグラタンnote
Dscf4815
グラタンはグラスベイクのキャセロールで作りました~happy01

チリボウルはファイヤーキングの物ですが、
その他は全てターモクリサのお皿ですshine

Dscf4816
↑マイナーとはいえ、ターモクリサもアンティーク。
 ファイヤーキングやパイレックスよりも透明度が高い、
 可愛らしいデザインなので、私的にはターモクリサも大好きですheart04

このターモクリサのセットですが、
カップ&ソーサー4客、ディナープレート、サラダプレート、
スープボウル各4枚の計16点で12ドルで買い求めました~fuji


次に、ファイヤイーキングのゴールデンリムのスワール。

Dscf4939
舌平目のムニエル ジェノバソース添えと、トマトのバジルスープ、
さつまいもの豆乳クリーム煮、他。。

お洒落なお皿があると、自然と料理にもやる気が出て来ます♪
ジェノバソースはバジルを刻む所から手作りscissors
旦那も「うっめぇsign01」と喜んでくれましたnote

このゴールデンリムシリーズは、
ディナープレート5枚、スープボウル4枚、
オーバルのサービングプレート1枚の計10枚で12ドルでGETshine
初めは20ドルと言われましたが、
「リムが少し禿げてるし、一枚、小さなチップがあるお皿がある!」
と言って値下げしてもらったのですflair


と、いうワケで着々と増えているコレクションshine
また新たにシリーズで手に入ったらUPしたいと思いますconfident

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

| | トラックバック (0)

卒業旅行中の女の子達との素敵な出会い☆その1☆

またまた随分と更新の間隔が開いてしまいましたcoldsweats01
旦那も一カ月の日本出張から無事戻って来、
今はまた普段通りの生活に戻っていますnote

旦那がいない一カ月の間、
お友達との少し寂しいお別れもありましたが、
新たに沢山の出会いもあり、どんどん世界が広がっていくように思いますnote

その出会いの中の一つが、グリフィス天文台で出会った
LAに卒業旅行に来ていた女の子3人組heart02

夢中で夜景を撮っている時に、
背後から「あの人日本語しゃべってたよ~!」という話声が聞こえ、
その直後に「写真撮って下さ~い♪」と頼まれたのがキッカケでした。

撮影後、夜景をバックに彼女達と少しおしゃべりをしていると、
LAにはこの日到着したばかりで、
ダウンタウンのホテルに泊まっていると教えてくれました。
足が無いけど特にツアーに参加する予定もなく、
グリフィスまではタクシーで来たというから驚きですcoldsweats02

グリフィスまでタクシーで来られたということは、
きっと彼女達の中に英語が堪能な子がいるんだな~とは思いましたが、
初めて訪れるLAに個人で来て、
しかもダウンタウンに泊まっていると聞いて
少し心配になってしまいましたsweat01
彼女達自身も、ダウンタウンが危険なことは何となくは知っているものの、
一体どこの地域が本当に危なくてどこの地域なら比較的安全なのかも
よく知らないようだったので、お節介ながら余計心配に・・・sweat01

どうせ旦那もいないし、翌日にはお友達もNYに帰ってしまうしで、
「良かったら私が案内しようかsign02」と思わず口から
ポロリと出てしまったのが始まりでした(笑)

彼女達には連絡手段が無かったので、
一応私の携帯番号を教えておいたものの、
後々よく考えたらあんな所で突然声をかけてきて人に
連絡してくるかな~^^;と、疑問に。。。(笑)

が、翌日。お友達をLAXまで送って戻って来ると、
律義に彼女達から電話がかかってきたのですcoldsweats02sign01
最初は公衆電話からかかってきましたが、
音質が悪過ぎてお互い何を言っているのかすら聞きとれず、
会話が成り立たなかったのですが、
次にホテルのフロントの人の携帯電話を借りてまでかけ直してくれました。

この日は本当は私のお気に入りの場所、
パロスバーデスに連れて行ってあげようと思っていたのですが
生憎の土砂降りrain
これじゃあ全然景色を楽しめないからどうしようと思っていたら、
彼女達からスーパー巡りやセンチュリーシティモールに行きたいと提案がflair
それなら全然OKだよ~happy01と、待ち合わせ場所を詳しく説明しました。

私がホテルまで迎えに行ってもよかったのですが、
ダウンタウンまで往復していると時間が勿体ないので、
バスで近所まで出て来てもらうことにbusdash

バスはLA在住の人でもあまり利用したがらない、
ちょっと難易度の高い乗り物なのですが、
一人英語がペラペラな子がいるというし、
詳しく説明すれば大丈夫だろうと判断して勧めてみました。

待ち合わせ場所は、今や有名観光地のショッピングモール、GROVE。
そこの噴水の前を指定しておいたら、時間通りに彼女達が来ていましたsign01
普通なら「バスでおいで。」なんて言われたらその時点で
怯んでやめてしまう女の子が多いように思える中、
彼女達のチャレンジ精神に感動してしまいましたshine

こんなにやる気を見せてもらったなら、
こちらも気合を入れて案内してあげなくちゃ~winksign01

初めはダウンタウンに泊まっていると聞いてただ心配していたものの、
彼女達と話していると、とてもしっかりした子が先導していることが判明flair
英語圏に留学していた経験があるという、美人さんなMocoちゃんshine
彼女が今回の旅のプランニングをしたそうで、
ディズニーランドまでのバスや、サンディエゴまでの列車の手配も
彼女がしたのだそう。
そりゃ、こんな頼りになるお友達がいたら
安心して付いて来られるよね~^^♪

残りの天真爛漫でキュートな2人は、YuちゃんとRinちゃんnote
冷静に頭の中で次の段取りを常に考えているMocoちゃんとは
対照的に、もう目の前の物にとにかく感動し、
2人で大盛り上がりのムードメーカー的存在のようです(笑)

まずはスーパーでお買い物をしたいというので、
最初に連れて行ったのはWHOLE FOODS。
彼女達が買う物も、私にとっては興味深い物ばかりnote

Yuちゃんは4月からお料理の先生になるのだそうで、
「パンを焼きたいので♪」と、強力粉を買っていました(@_@;)
感心~!!

次はCVS。
日本では処方箋が必要な薬も、こっちは市販で買えるんだよ~♪
という説明をし、ニキビの塗り薬を勧めてみたら
興味を持ってくれたのですが、
生憎この日は一番強力な薬が置いてませんでしたdown
もう一つ、私が愛用しているオーガニックのボディソープ、
マジックソープも勧めてみたら、2人が買っていました(笑)

みんな、素直でカワイイ・・smileheart04

次に向かったのがこちらのごく一般的なスーパー、Ralphsと
LAの主婦から絶大の人気を誇るTrader Joe'sへ。

みんな、お菓子を見たり、ワインを見たり、興味津津notes
Dscf4003


「そんなに買って大丈夫~(笑)?」というくらい、
どっさりとお土産を買い込んだ3人。
センチュリーシティモールに向かう前にビバリーヒルズへランチに立ち寄りましたrestaurant

行ったのは、私の大好きな抹茶ラテの美味しいUrth Cafecafe
Dscf4004

サンタモニカ店には何度か行きましたが、
ビバリー店に行くのは私もこれが初めてshine

土曜日で賑わっていましたが、運よくパティオの席が取れましたnote
Dscf4005

内装はこんな感じ↓
サンタモニカ店よりも小じんまりとしていて、アットホームな雰囲気house
Dscf4006


私はここのスープ&トーストのセットと抹茶ラテがお気に入りnote
Dscf4012
↑いつもトルティーラスープばかりだったので
 この日はチキンベジタブルスープにしてみましたshine

彼女達はサンドイッチ、スープ、ケーキをシェアしていました。
Dscf4013


ここで私が初めて見たのが、この飲み物↓
Dscf4014

彼女達が頼んだようなのですが、
普通の抹茶ラテよりも抹茶の味が濃く、
下に沈むクリーム?シロップは豆乳か練乳のような
濃厚な味がしました~
何ていう飲み物だったんだろう??


☆☆☆  お店情報  ☆☆☆

Urth Cafe ビバリーヒルズ店
267 S. Beverly Drive
http://www.urthcaffe.com/
※Beverly Dr.沿い、Wilshire通りとOlympic通りの間にあります♪

☆☆☆          ☆☆☆


お腹も一杯になった所で少しビバリーの雑貨屋さんに立ち寄りつつ、
車に戻ってセンチュリーシティーモールへrvcardash

天気は一向に安定せず、雨が降ったり止んだり。

センチュリーシティモールの彼女達のお目当ては、
shineアバクロキッズshine
Dscf4824

普通のアバクロはGROVEに入っていましたが、
素材の割には高いし、あまち興味を持っていませんでしたが
アバクロキッズに大人が着られる服があるなんて
思いもよりませんでしたcoldsweats02

どうやって知ったの?と聞くと、
なんと「るるぶ」でこのセンチュリシティのアバクロキッズが
紹介されていたとのことsign03

うぅ~む、日本のガイドブック、あなどれん・・・sweat02

実際にお店の中に入って見ると、
確かに大人のアバクロよりも可愛い服が勢揃いshine
しかも値段も普通のアバクロの50~70%といったところ。
ここのXLサイズだったら日本人の女の子は普通に着られてしまう
というから驚きですcoldsweats02

試しにTシャツを試着してみると、
横幅はピッタリとしてとてもスリムに着こなせるのに
丈は結構長めで、着心地はバツグンgoodup
しかも可愛いTシャツがセールで9.99ドルになっていたので
彼女達と一緒になって買ってしまいましたcoldsweats01


アバクロを出ると、外はバケツをひっくり返したような土砂降りrain
センチュリーシティモールは屋根が無いので
パーキングまで一目散に走りますrun(笑)

次に彼女達が行きたいと言ったのは
私が部屋着にと勧めてみたヴィクトリアズシークレット。
GROVEの店舗が大きいので再びGROVE方面に戻りますrvcardash

しかし、一向に雨が降り止む気配が無いので、
雨が上がるまでうちに上がってお茶してもらうことにcafe
(初対面の女の子達を連れ込んで何してんだ・・sweat02(笑))

丁度良い機会だからと、
この時にgoogleマップでダウンタウンの地図を見せながら、
どこが比較的安全で、どこには決して立ち入ってはいけないかを
教えてあげましたtulip
(ダウンタウンの危険地域については、
 初めの頃に書いています→こちらをクリック

ここでハプニング発生thunder
Mocoちゃんがこの前日にForever21で買ったというスカートを、
早速この日履いていたのですが
不良品だったようでジッパーが閉まらなくなってしまったのですsweat01

これではもう履けないからと、とりあえず似たような私のスカートを貸し、
いざ、Forever21にクレームをつけにrun

買ったのはHollywood店ということでしたが、
同じ商品が置いてあれば交換してくれるだろうとGROVE店に行きました。

が。

「レシートかタグのどちらかが無いと交換できないわ。」

と全く取り合ってもらえずdown
こんな不良品を売り付けておいて何だその態度は~っ(ノ`A´)ノ ⌒┫annoy

・・と、さらに食い下がろうとも思いましたが、
Mocoちゃんがレシートはホテルにあるというのでレシートを持って出直すことに。

この後ヴィクトリアズシークレットに連れて行くと、
3人共「可愛い~happy02heart02」と大喜びnote
こんな素直な反応を見ていると、ついついもっと喜ばせてあげたくなってしまいます(笑)

最後に私のオススメ、Bath & Body Worksへ。
Dscf4018

いい匂い好きの3人、とにかく色々な物を、嗅ぐ、嗅ぐ(笑)。
ハンドクリームやハンドソープを購入していましたnote

ここで時間は20時過ぎ。
隣のファーバーズマーケットのフードコートでリーゾナブルに
美味しい夜ご飯でも♪
と思いきや、雨のせいかどのお店も早々と閉店してしまっていましたweep

3人はこの次の日は朝早くからディズニーランドに行くというので
あまり遅くまで連れ回しても・・と思い、
WHOLE FOODSでお惣菜を買って帰るように提案してみたら、
「そうします~♪」ということだったのでまたまたWHOLE FOODSへ。

先にスーパーで買った大量の品々があるので
私の車でタクシー乗り場まで送り、そこからタクシーに荷物を移し、
ダウンタウン方向へ去って行く彼女達を見送りましたnight


可愛くて、元気でチャレンジ精神旺盛な素敵な3人組shine
「明日のディズニーも一緒に行きましょう~!」と誘ってもらえた時は
嬉しかったですheart04

私が見せる色々な物に素直に喜んで感動してくれるのが嬉しくて、
やっぱり青空の下に広がるパロスバーデスの景色を
どうしても見せてあげたいと思い、
お友達に約束の日をずらしてもらい、この3日後・・彼女達の最終日に
連れて行ってあげることになりましたcherry

→その2へ続く☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

| | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »