« Ralphsの冷凍パン種とTrader Joe'sの冷凍クロワッサン♪ | トップページ | This is it ~マイケルは心優しく、孤独な人・・・?~ »

2009年11月19日 (木)

両親をご案内~♪6日目その2:ゲッティセンターから見渡すLAの夜景とレストラン♪

1回飛びましたが、前々回の記事の続きです^^☆

パロスバーデスからトーランスのミツワに寄った後は
一旦我が家に買った物を置きに帰り、

そこからクリスマスイルミネーションをしている途中の
GROVEの夜景を見に行き・・・

Dscf3858
↑いつも走っている路面電車の上にイルミネーションの「家」が建っているので、
 クリスマスシーズンは電車は走っていないようです。


また、日本へのお土産を買っておきたいとのことだったので
またまたトレジョに寄り・・・


さらに、母がコリアンスーパーで安い干しシイタケをGETしたい
ということだったので、カリフォルニアマーケットまで行き・・・

Dscf3874
↑カリフォルニアマーケットのサイン(汚いsweat02)。
 3rd St.からWestern通りを右に曲がると、すぐに左手に見えてきますnote


この入口の屋台で売っているコリアンパンケーキ(私の大好物heart02)を
母にも勧めると、母も買い求め・・・

Dscf3869

Dscf3872
↑これがコリアンパンケーキ。一枚1ドル。
 普通のパンケーキと違って、馬鈴薯かさつまいものでんぷんが入っていて
 モチモチしているのですが、周りはパリパリnote
 さらに蜂蜜が周りに付いていて、それがまた美味しいのです~lovely
 甘い物嫌いの旦那も、このパンケーキの美味しさは認めたご様子。


ようやくゲッティセンターに向かいましたrvcardash


ゲッティセンターは、午後5時以降はパーキングが無料ですshine
(通常は15ドルかかりますsweat01

ただし、平日及び日曜日は5時半に閉まってしまうので、
唯一夜9時まで開館している土曜日が一番オススメということになりますwink


石油王のゲッティさんが造ったというこのスンバラシイ施設。
駐車場代以外は全て無料というから驚きですcoldsweats02


Dscf3205
↑麓の駐車場から山頂にある施設まではこんな電車(モノレール?)で向かいます。
 横を走る405号線を見下ろしながら、上へ上へと登って行きますnote
 もちろん、無料free


3分ほどで山頂に到着fuji
アメリカらしからぬ、近代的で立派な建物が視界に飛び込んできますcoldsweats02

Dscf3208

Dscf3209


ここでまずはインフォメーションセンターに行き、レストランの予約を取ります。
(当日のレストランの予約は電話ではなく、
 インフォメーションセンターからするようにHPに書いてありました。)


インフォメーションセンターの方の対応も親切で丁寧で素晴らしく、
普通のお金を払って入るそこらのアメリカの施設なんかよりも
ずっと教育が言い届いている感じでした。。


ゲッティセンターのレストラン、"The Restaurant at The Getty Center"は、
モノレールを降りて正面の階段を上がったら右手にあるビルに入っています。
下の階はオープンなカフェテリアになっているようで、
昼間に行く場合にはこのカフェテリアから
緑豊かな美しい景色を見ることができると思いますnote
(ただ、このビルは一番山側にあるので、
 レストランやカフェテリアからはLAの景色を見ることはできませんsweat01

Dscf3881
↑レストランの入り口。


Img_0143
↑中はこんな感じでとても静かで落ち着きますconfident
 予約をしなくても、この日は空席が目立ちました。


お料理はイタリア料理だったと思います。


Dscf3887
↑最初に届くパンの盛り合わせ。


Dscf3890
↑グリーンサラダ。


Dscf3891
↑"Kumamoto Oyster"と名の付く牡蠣。
 ウェイターさん曰く、本物の熊本の牡蠣はもっと大きく、
 この牡蠣は全くの別物だけれども、味が大島の牡蠣と似ていて
 小粒ながら非常に美味しいのだそうですshine


牡蠣は外見がグロイ上にその美味しさとやらがイマイチ分からない私でしたが、
お刺身が大好きなので生だったら結構いけるかもしれないのと、
これくらいの大きさだとあまりグロさが目立たないので、
一つ、つまんでみましたcherry

・・・うん、こりゃ美味しいhappy02heart04
牡蠣を美味しいと思えたのはこれが生まれて初めてだったかもしれませんsign03


Dscf3895
↑ポテトとカボチャのニョッキ。
 クリーム煮を想像していましたが、油で揚げて、ビネガーの効いたソースで
 他の野菜と和えてありました。
 ニョッキって、こんな料理法もあるんですねnote


Dscf3898
↑キノコのリゾット。
 非常に美味しかったのですが、初めはとても薄味で調理されており、
 ウェイターさんが「塩とこしょうは要りますか?」と聞いてきたので
 お願いしました。 

 
Dscf3896
↑父のたっての希望で注文したステーキ。
 「アメリカに来たら一度はステーキハウスでステーキを食べたいheart02
 と言っていた父でしたが、運悪く胃腸を壊してしまい、
 結局ステーキハウスには行けませんでしたcoldsweats01
 なので、注文してみたのですが、、、
 これが、とっても柔らかくてジューシーでめっちゃ美味しいhappy02heart04
 結構値が張るだけはありますshine


と、これが両親がLAに来て以来、
最初で最後のリッチで落ち着いた夕食でございましたnight
味もとても洗練されていて、
LAのそこらの高いレストランよりも絶対美味しいと思いますsign03

ただし、お店の中はとても寒くて
旦那と母が指先まで冷え切ってしまったので
夕食後のコーヒーをばcafeと思っていたのですが、
2人共とてもそんなに落ち着ける雰囲気ではなかったので
食べ終えた後はすぐに出てしまいましたcoldsweats01

・・・私が一番薄着だったんだけどなぁ~・・・
そんなに寒く感じなかったのは、最近また付き始めた
自前の脂肪のせいでしょうか・・・orzdown


というわけで、寒いし閉館時間も迫って来ているしで、
ササッとLAの夜景を見に行きましたrunsweat01


Dscf3210
↑六本木ヒルズやミッドタウンのような館内。


そして、東端にあるテラスからLAの夜景を一望することができますshine


Dscf3900
↑センチュリーシティ方面。


Dscf3218

Img_0150


LAの旅の締めには丁度良かったかと思いますnote

こうして、両親滞在の一週間はあっという間に終わってしまいましたsweat01
思わぬハプニング・・というより母以外の全員の体調不良で
一時はどうなることかと思いましたが、
最後の最後で、
一番見せてあげたかったパロスバーデスやゲッティセンターからの夜景を
見せてあげることができて本当に良かったですdash


☆☆☆    お店情報    ☆☆☆

The Getty Center
1200 Getty Center Dr., Los Angeles, California 90049
※Sepulveda Boulevard沿いに入口があります。

【営業時間】
月曜      :休館
火~金&日曜:10am-5:30pm
土曜      :10am-9pm
URL:http://www.getty.edu/visit/

The Restaurant
電話予約:(310) 440-6810
※オンライン予約もこちらからできますhappy01note

☆☆☆             ☆☆☆

しかし・・・やっぱり普通のゲストと違って自分の親は良いものですnote
買い物から帰って私が部屋で着替えをしている間などに、
父と母でパパッと買って来たものを戸棚や冷蔵庫に閉まってくれたり、
朝は私がオムレツを作っている間に横でフルーツを切ってくれたり、
朝出かける前に私がテンパって身支度を整えている間に
洗濯物を畳んでくれたりnotes

普通のゲストだったら、手伝ってくれようとしても
どうしても「ああ、いいです、いいですsweat01」が口から飛び出てしまい、
ゲストの方もそう言われると台所に立ち入りづらくなってしまうので
結局は自分で自分の首を絞めていくことになってしまうのですが・・・
(たまに「いいよいいよ~!」と、それでもやって下さる方がいて、
 そういう方は本当に有難かったりしますcoldsweats01

自分の親だと気兼ねなく頼めるし、
しかも私が指示しなくても望み通りのことをしてくれるので
完全にお任せ~(*´∀`*)heart02にできることも多々あったり(笑)


パパりん、ママりん、色々ありがとうheart04
マリブもサンタバーバラも連れて行ってあげられなくてごめんね~coldsweats01sweat01
もし来年も継続してLAに住めることが決まったら・・・その時にconfidentnote


いつも応援ありがとうございますconfidentheart04
おかげさまで、
現在LA情報ブログ200ブログ中4位をキープ中ですshine
下のボタンを1日1クリックで応援よろしくお願いしますO(≧∇≦)O↓  
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


「Los Angeles JAPAN」というLAの生活情報サイトでも
ランキング参加始めましたhappy02
こちらは約80ブログ中、週間ランキング3位をキープ中ですshine
よかったらこちらもポチっとお願いしますshine

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

|

« Ralphsの冷凍パン種とTrader Joe'sの冷凍クロワッサン♪ | トップページ | This is it ~マイケルは心優しく、孤独な人・・・?~ »

12.Luiのツアコン一週間(for両親)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1231183/32281593

この記事へのトラックバック一覧です: 両親をご案内~♪6日目その2:ゲッティセンターから見渡すLAの夜景とレストラン♪:

« Ralphsの冷凍パン種とTrader Joe'sの冷凍クロワッサン♪ | トップページ | This is it ~マイケルは心優しく、孤独な人・・・?~ »