« LAで美味しい抹茶ラテを飲みたい場合はUrth Cafeへ♪ | トップページ | 欲しい食器&バス用品がリーゾナブルに揃えられるお店♪ »

2009年10月 6日 (火)

乾燥器のフィルターって毎回掃除しなきゃいけないんですね~!

これは引っ越してきてから約2ヵ月経った頃・・・7月末のお話なので、
大分前の出来事になりますcoldsweats01


私は、以前NY州で住んでいたアパートでは共同の洗濯機&乾燥器を
使っていました。
6部屋で1つずつの乾燥器だったのですが、
毎週日曜日は必ずと言っていいほど丸一日独占されていたし、
何より、使う時に家族以外の人の洗濯物が
取り残されているのを見たりした時に、ちょっと気持ちが悪かったんですbearingsweat01
それに、自分の下着などを家の外で持ち歩くのも嫌だったしdown

と、いうワケで、LAでアパートを探す時は
とにかく部屋付き洗濯機があることを第一条件にしていたのです。

そして、晴れて部屋付き洗濯&乾燥器があるアパートに引っ越してきたワケですが、
洗濯機はともかく、乾燥器にメンテナンスが必要だなんていうことには
全く気づくこともなく、
好きな日に洗濯できる喜びを噛み締めながらせっせと洗濯していました。


ところが。


2~3週間ほど経った頃から乾燥器にかけた服が
全然乾かなくなってしまうようになったのですsweat01
2回かければなんとか乾燥するようになったものの、
やがて2回かけても3回かけても全く変わらないようになり・・・


いよいよ壊れてしまったのかと、
アパートの一斉メンテナンスの時に修理をお願いしました。


指定日に来てくれたのは、
スーツに身を包んだ、品の良いヒスパニック系のおじさまtulip

とりあえずぱこっと乾燥器の中を開けます。

へぇ~、乾燥器の中ってこんな風になってるんだ~coldsweats02
そして、↓の赤マル印の所に注目して下さいbell

Dscf2473
(中はホコリだらけで汚かったです・・sweat02


乾燥器のスイッチを入れると・・・


Dscf2475


ボッ・・・impact


も、燃えてる・・・・!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


いや、まさかこんな薄い板を隔てた向こうで
こんな風に火がメラメラ燃えていたとは知りませんでしたsweat01


ちゃんと火が付いている、ということはちゃんと機能しているってことだよね~?

おじさまtulipはその後も色々な箇所を調べていましたが、
最終的に一番の原因が分かったようです。


「マダム、フィルターは毎回掃除しなければならないってご存知でしたか?」

「え?フィルター?(ヤバイ、そんなの知らんsweat02
 いいえ、存じませんでしたわっ。フィルターってどこに付いてますの?」
(↑『マダム』と呼ばれたので何故かマダム調(笑))

「こちらです。」


コチラ。赤丸印の部分にフィルターがsign01

Dscf2476


↓こんな感じで引っ張り出して・・・
Dscf2477


↓これがフィルターですsign03
Dscf2478


写真は綺麗に掃除した後の物ですが、
おじさまtulipが引き出して見せてくれた時には正に卒倒しそうな状態でしたsweat02

そこには・・・厚さ3cmほどの、埃ケーキがビッシリ貼り付いていたのですthunder

おじさまはゴミ箱までそれを持っていくと、
ペラーッと綺麗に埃ケーキを剥がしてポイッと捨てましたsign05

「さあ、これでもう使えるはずですhappy01

と爽やかな笑顔でチップも受け取らずに帰って行ったおじさま・・・

うや~恥ずかしいものを見られてしまった~bearingsweat01

とはいえ、ずっと共同の洗濯&乾燥器を使っていたし、
実家では乾燥器なんか使ったことが無かったので、
フィルターを毎回掃除しなければならないことは、今回初めて知ったのでしたwobbly

そして、その後はまた問題なく服を乾かしてくれるようになって乾燥器くんnote
私の物はほとんど部屋干しですが・・smile

※ ブログ村のランキングに参加しています☆
  1日1クリックで応援よろしくお願いしますO(≧∇≦)O↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


※ ↓ついでにこちらもポチッと^^♪
 (新設の海外ブログ専用検索サイト様からご招待いただきました♪)

北米在住の日本人によるブログ


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

|

« LAで美味しい抹茶ラテを飲みたい場合はUrth Cafeへ♪ | トップページ | 欲しい食器&バス用品がリーゾナブルに揃えられるお店♪ »

01.L.Aでの日々」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1231183/31686991

この記事へのトラックバック一覧です: 乾燥器のフィルターって毎回掃除しなきゃいけないんですね~!:

« LAで美味しい抹茶ラテを飲みたい場合はUrth Cafeへ♪ | トップページ | 欲しい食器&バス用品がリーゾナブルに揃えられるお店♪ »