« パロスベルデスの素敵なアロマ教室♪ | トップページ | パロスベルデスの料理教室とアーティチョークの調理法 »

2009年10月29日 (木)

ビートたけし似のベテランがいる、オススメ自動車修理屋さん♪

以前から様々な箇所で不調が感じられた我が家の愛車のラブちゃん(ホンダCRV、9才♀)rvcar
6月に一緒にアメリカ大陸を横断してきた戦友であり、
私達夫婦のアメリカ生活に欠くことのできない存在ですが、
近頃では気になる点がもっと増えて来ました。

具体的には、

・たまにサイドブレーキランプが消えないことがある
 (これは昨年の購入当時からの症状)。

・たまにエンジンの方から「シュルルルルッ」という、何かが擦っているような音が
 聞こえて来る。

・ハンドルを目一杯に切ると車輪の方から「ククーッ」と音がする。

・エンジン出力が明らかに落ちた。
 (時速30mで走っていても、思いっきりふかしているようにエンジン音が上がる)

・所有者がほぼ2年おきに変わる環境だったため、
 恐らく今まで一度もタイミングベルトやオイルフィルターを交換したことがない。


エンジンから「シュルルルッ」という音がして来た時には、
さすがの旦那も気味悪がり、8月の末に一度診てもらいに行きました。

行ったのは、私が愛読させていただいているブログのブロガーさん
(こちらに留学している20代の男性)が
「良い修理工場を見つけた!」と紹介していた修理工場、
Beverly Auto Centerですnote

一応事前に電話で予約をしておき、土曜日に診せに行ったところ、
建物の中からビートたけしをもう少し年配にしたようなおじさんが出て来て、
おもむろにラブちゃんのボンネットをぱかっと開くなり、

「こりゃすごいサビだな~。NYで乗ってたの?」

と一目見て言い当てました。

・・・すごいcoldsweats02
日本人でNYからLAに車ごと移ってくる人ってそんなに多いとは言えないだろうに、  
ボンネットの中を見ただけでピシャリと言い当てるなんて、、
このオッチャン、タダ者じゃないっsign03

エンジンから最近「シュルルルッ」という音がすることを伝えると、
ボンネットを開けたままエンジンをかけ、あれこれといじって噴かすと、

「ああ、この音だろう?この音は、古くなってくるとしょうがないんだよ。
 ほら、ここのこの部分がちょっと擦れて音が出るんだ。けど問題無いよ。」

と言いました。

・・つまり、音は直らないけど、安全上、問題は無いと・・・?

「あの、この車はNY州からアメリカを横断して持ってきた物なのですが、
 他に点検しておいた方がいい箇所などはありますか?」

「タイミングベルトだね。」

この時、久しぶりにこの「タイミングベルト」という言葉を聞きました。
私が中学生の時、家族旅行で長野に向かう途中に
この「タイミングベルト」が切れ、中央高速のど真ん中でエンストを起こしたことを
思いだしたのです。

「今、診ていただくことはできますか?」

と聞くと、タイミングベルトはエンジンを多少バラさなければ見ることができないため、
点検には一日かかると言われました。

なので、日を改めることにし、その日はどこも直さずに帰って来ました。


その日以来、もう九年も乗っている上に走行距離が半端ではないラブちゃんの
タイミングベルトが気になって気になって、
毎日のように旦那に「早く取り替えに行こう」と言いました。

が、タイミングベルトが切れる恐ろしさを知らない旦那は
「うちまだ借金あるしー。まだ全然普通に走ってるんだからええやん。
 何を心配することがあんねん?」
とあっけらかん。

アメリカでは車が命綱だというのに~~~annoy

そんなこんなでヤキモキしている中で、
先日、エンジンの出力が急に落ちたことを感じ、
ブレーキランプも近頃では四六時中点滅するようになり、
ついに堪忍袋の緒が切れた私は、

も~~~、死にたくなかったらサッサと全点検に出して来いっ(▼皿▼#)sign03

とようやくラブちゃんを車検に出すことに成功しましたdash


土曜日の朝に旦那が持って行ったのですが、
全部を点検するには一日では終わらないため、
月曜日までかかると言われたそうです。

戻って来た旦那の携帯に、ビートたけし似のオッチャンから
早速見積もりの電話がかかってきました。

どうやらやはりタイミングベルトは伸び切り、
さらに前輪のブレーキが完全にイカれていたそうですshock
サイドブレーキのランプが点滅してしまっていたのはその影響だとか。

・・・確かにラブちゃんのブレーキは緩すぎると思っていました。
完全にイカれてたなんて恐ろし過ぎるshock
も~、だから早く点検に出そうって言ってたのに~~~o(>< )o o( ><)o

ちなみに、アメリカを横断する前に
NY州の田舎町のホンダで、点検してもらったことはもらったのです。
が、ブレーキランプのことを言っても「どこも悪いところはない」と言われ、
タイミングベルトもロクに確認もせずにそのまま返されました。

旦那は「ほら見ぃ、悪い所なんて、どこにも無いやろ。」と言っていましたが、
私は信用していませんでした。

月曜日に旦那が会社帰りに取って帰る予定だったのですが、
生憎そういう日に限って帰りが遅くなってしまい、
月曜日も火曜日も取りに行くことができませんでした。

私が取りに行くしかないのかと思いましたが・・・・
そのBEVERLY AUTO CENTER自体はそんなに治安の心配の無い所に
あるのですが、問題はそこに辿り着くまで。

バスを乗り継いで行くのですが、
途中の乗り継ぎ場所が、メキシカンや黒人ばかりがウロつく、
ちょっとコワイ所なのですsweat02
危険区域ではないものの、日本人の女性が一人で歩くには
いささか心配な場所ですweep


というわけで水曜日の昨日は、
私も朝からどうしても車を使う用事があったため、
旦那の会社の前に一緒に付いて行ってもらい、
そのまま会社まで送って行くことになりましたrvcardash

Beverly Auto Centerは朝7時半から営業しているので助かりますcoldsweats01

やっぱり、一人で行くのと旦那が一緒なのとでは大違いtulip
ちょっと怖い乗り継ぎ場所でも旦那と一緒に待っていたら全然平気でしたhappy01


今回の修理個所は、

・タイミングベルト交換
・前輪ブレーキ

の他、オイルやエアーフィルターなど、もろもろ・・・

で、合計$780でした。
タイミングベルトだけの交換の相場が$500~$1000ということを考えると
良心的な値段ですよねhappy01


さて、タイミングベルトを取り換えたラブちゃん。

・・・エンジン音と出力が全然違~うO(≧∇≦)Oheart04
エンジン音が新車と同じぐらい静かになり、
走り出しの時の変速の切り替えのタイミングが前よりも速くスムーズになり、
前のような苦しい音をあげなくなりましたnotes
また、前は信号が青に変わった時の走り出しが、
出力が弱くて周りの車に遅れを取っていたのが、
今では遅れを取ることなく肩を並べて走ることができるようにshine

そしてブレーキも、前はかなりギュッと踏んでいたのが
軽めに踏んでも効くようになり、
以前はどうしてもスムーズに止まれなかったのが、
乗り心地満点のジェントルな止まり方ができるようになりましたheart02

とっても快適~shine

旦那chanもそれは実感したようで、
「こんなに違うんか~sign01」と感動していましたsmile

とりあえず、我が家のラブちゃん騒動もこれにて一件落着ですendsign05


☆☆ビートたけし似のベテランのオッチャンがいる修理工場情報はコチラ♪↓☆☆

Beverly Auto Center
4102 melrose Ave. L.A. CA. 90029
(323) 664 6421
7:30 am - 6:30 pm
※HPには記載されていませんが、土曜日の営業は15時までで日曜はお休み
 と聞いたような記憶があるので、土日は電話で確認することをオススメしますsweat01

HP:http://diskovery-student.ltsc.org/etsuko/new%20location.htm


☆☆                                  ☆☆


いつも応援ありがとうございますconfidentheart04
おかげさまで、現在LA情報ブログ192ブログ中7位(前回と同ランク♪)ですhappy01
下のボタンを1日1クリックで応援よろしくお願いしますO(≧∇≦)O↓  
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

「Los Angeles JAPAN」というLAの生活情報サイトでも
ランキング参加始めましたhappy02
こちらは約80ブログ中8位ですshine
よかったらこちらもポチっとお願いしますshine

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

|

« パロスベルデスの素敵なアロマ教室♪ | トップページ | パロスベルデスの料理教室とアーティチョークの調理法 »

05.L.Aお店情報(洋服・レストラン以外)♪」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1231183/31993780

この記事へのトラックバック一覧です: ビートたけし似のベテランがいる、オススメ自動車修理屋さん♪:

« パロスベルデスの素敵なアロマ教室♪ | トップページ | パロスベルデスの料理教室とアーティチョークの調理法 »