« Toast Bakery Cafeでブランチを♪ | トップページ | 帰国早々、UCLAのMBA生の集まりにお邪魔してしまいました(笑) »

2009年9月16日 (水)

ドライビングテストの付き添いと、コリアンプラザのお安いランチ♪

先週の日曜日にサンディエゴに出かけていた時のこと。
その前々日に知り合ったばかりの、
同じアパートに住む韓国人のお友達から、

「DMVのドライビング試験に同行してもらうはずだった友達が
 急に仕事で行けなくなってしまったので、一緒に行ってもらえないかしら!?」

と電話がかかってきました。


私も今年3月にNY州で受けましたが、
アメリカの免許の実技試験というのは日本と大違いで、
実技に使う車は自分の車。
仮免の状態で一人で運転して行くのは違法になるので、
必ずライセンスを持った人を同乗させていなくてはなりません。
国際免許を持っているからと言って一人で行っても追い返されますsweat01


彼女はLAに来てからまだ一カ月。
ご主人は韓国とアメリカを行き来するビジネスをしているそうで、
一か月に一度も家に来られないのだとか。
まだ友達は少なく、アパートでは韓国人の友達を作りたくないとかで、
私と、もう一人の日本人の方(その方に彼女を紹介していただいたのですが)しか
知り合いがいないそうです。
(アパートに友達がほとんどいないのは私も同じ立場ですが・・・coldsweats01
小学生の2人のお子さんの教育のため、
彼女自身が留学生の身分となってF1ビザを取得し、
LAに滞在しているのだそうですcoldsweats02sign01

いや~・・この教育熱心ぶり、日本はもう負けていますよね・・sweat02


彼女から電話をもらった時、
私もNY州で実技試験の時の韓国人のお友達に
同行してもらったことを思い出し、二つ返事で引き受けましたhappy01


当日。
試験は10時半からで、アパートからサンタモニカのDMVまでは
30分も見れば行ける距離でしたが、
友達は「心配だから」と、8時40分に出発したいと言うので、
旦那におにぎりを握って送り出した後に
手早く身支度を整えて友達の家へ呼びに行きました。


韓国ではよく運転していたという彼女。
土地勘が全くなく、ナビを付けていても全然役に立たないくらい
危なっかしい所もありましたが、
躊躇なくフリーウェイに乗ったところには感心しましたcoldsweats02


フリーウェイはかなり混んでいましたが、それでも9時過ぎにはDMVに到着。
一旦駐車場に停めました。

ここで彼女の受験票を見せてもらうと、試験時間が

  8:30~

A 9:00~

 10:30~

と3つ書いてありました。


これについて彼女に尋ねると、「どれで受けてもいい」と言います。

えぇ~・・・あのお堅いDMVが、そんな自由な選択権を受験者に与えてくれるのかしら・・

でも私はCA州では免許の書き換えだったので、
ペーパーテストだけでドライビングテストは免除されたので
詳しいことは分かりません。
ので、疑問に思いつつも反論はしませんでした。

でもここで時間をもてあましているのも何なので、

「9:00~も受けられるなら、もう並んじゃえば?
 まだ並んでるから、ちょっと過ぎてるけどバレないよ(笑)」

と言うと、

「それもそうね。」

と、少し緊張気味に車を受験待ちの列の後ろに尾けました。


彼女はこれが二回目の試験。
一回目は、このサンタモニカDMVで悪評高い、
「太ったヒスパニックだか黒人だかの女試験官」とやらに
落とされたそうです。

「あの女、何もそんな言い方しなくてもいいじゃないってくらいに
 “Right turn.....Right!!
 とか言って脅すようないい方してくるのよ。
 人格疑うわよホント。」

てなことを言っていました。
(英語で会話しているのでかなり私の脚色が入っていますが・・・(笑))

そういえば、前に住んでいたNY州の田舎町のDMVにも
同じように有名な凶悪試験官はいたなぁ~。

「fat ladyに当たったらその試験は諦めろ。」

って、もうあの土地の言い伝えのようになっていましたから(笑)


私達が列に並ぶと、
間もなくヒスパニック系の人の良さそうなおっちゃんがてふてふとやってきて、

「試験時間は何時だい?」

と聞いてきました。

友達が

「10時半です。」

と答えるのを聞き、内心(9時って言えばいいのにな~)と思いました。

案の定、

「10時半からだったら、10時25分にまたこの列に来て下さい。」

と言われてしまい、一旦列から抜けてまた駐車場に向かいました。


そして時間になり、並んでいると先程の試験官が来て
受験票を出すように言いました。

友達が渡すと、

「あれ。君の試験時間は9時ですよ。もう受けられない。」

と言います。

友達が驚いて

「3つの時間のうち、どれで受けてもいいんでしょ?」

と聞くと、

「時間の前に『A』っていう印が書いてあるでしょ。これが君の時間ですよ。」

んな紛らわしい。
じゃあ最初から他の時間を書くな(ノ`A´)ノ ⌒┫annoy

「じゃあもう今日は試験を受けられないんですか?」

と友達が元気なく尋ねると、

「残念ながら。この時間に予約している受験者が並んでいますので。」

と言います。


ちょっと待て~sign03
せっかく早起きして付いてきたのにこんなオチ、冗談じゃないannoysign03

そこで今までのやりとりを大人しく見ていた私が

「ちょっと待って下さい!私達がさっき9時の列に並んでた時、
 あなたが10時25分に来いって行ったんですよ!
 あの時その紙を見もしなかったじゃないですか!
 私達ここにいたのに!!」

と凄むと、彼はちょっとビビったようで、

「ちょっと待っていて下さい・・」

とDMVの建物の中に入って行きました。

私が突然そんなことを言ったのに驚いたらしい友達は、

「Lui、あんな風に立て付いたらダメよ。
 大人しくYES、YESって言ってなきゃ落とされちゃうわよ。」

と少し怯えていいました。

「アイツらに大人しく従ってた方が落とされちゃうってば。
 あれくらい言わないといつまでたっても試験受けられないわよ。
 言えば何とかなる国なんだから。」

と強気な私(笑)。

しばらくしてまおっちゃんが出て来、

「追加料金として$6払えば今日試験を受けられます。」

と言いました。

(え~何よその$6って。そんなの取られるなんて聞いたことない。)
と思いながら、友達が試験官に$6支払うところを怪訝な目つきで見ていると、

「ライセンスの提示をお願いします。」

と言われたので提示し、ここで私は車から出ました。


ヘッドライトやクラクションなどのテストをし、無事に路上に出て行くのを見守り、
私はDMVの建物の中で本を読んで待っていました。


20分ほどで彼女は戻って来、

「Lui~!受かったわ~happy02heart04

と大喜び。

その正面に立っていた試験官のおっちゃんは、渋い顔をして

「ギリギリですよ。彼女、歩行者を全然見ていないので
 注意してあげて下さい。」

と私に言いました。

・・・いや、私に言われても・・・sweat02


まあとにかく無事受験できて、しかも受かって良かったcoldsweats01


ルンルンで韓国の歌を流しながら帰り道を運転する彼女。

「Luiのおかげで助かったわ~note
 ねえこれからコリアンタウンでランチしましょうよ!」

と誘ってくれ、コリアン大好きな私は「もちろん♪」と返事。
そのままコリアンタウンへ向かいましたrvcardash


コリアンタウンの中を通る Western Av.沿いには
沢山のコリアンスーパーやモールがありますhappy01

特に3rd St.からウィルシャー通りまでの間には、
我が家がよく買出しに行く「カリフォルニアマーケット」や
その他のモールが密集していますtulip

その中で彼女に連れて行ってもらったのは、
同じく Western Av.沿いにある大きなコリアンモール、
Koreatown Plaza(コリアンタウンプラザ)です。

Dscf2767
↑コリアンタウンプラザ。パーキングは無料ですfree
 この斜め向かいには、「LA一ガソリンが安い」というウワサの76(ガソリンスタンド)
 があり、常に混雑しています。


中は日本のショッピングモールのような造りで、
1階はレストランやスーパー、美味しそうなパン屋さんなどがズラリ☆

Dscf2759


この中で彼女が勧めるのは、奥にあるフードコート。
美味しくて安くてボリュームたっぷりnote
だそうですhappy01

Dscf2760


中には、日本のお寿司屋さんも入っていましたriceball
ファーストフードやパスタ屋さんもありましたが、
ほぼコリアン料理のお店ばかりshine

どれも美味しそうで一軒一軒ウロウロと見て回り、
ヨダレばかりが出てくる一方で全然決められないので、
友達オススメのトッポギセットにすることにしましたflair

私が注文しようとすると、
「今日はLuiのおかげでライセンス取れたんだから、私が奢るわ。」
と言い、流暢な韓国語で注文してくれましたcoldsweats01

Dscf2766
↑天ぷらが美味しいと評判のトッポギセット($8くらい)。
 巨大なさつまいものてんぷらが3つもsign01
 この衣が、ホットケーキミックスのようでもちもちしていていてほんのり甘くて
 美味しいんですdelicious
 さつまいもの他にも、かぼちゃなど色々ありましたshine

友達は別のお店でスープ麺を注文。

Dscf2764

これも美味しそう~lovely
と思ってじゅるりとヨダレを垂らしながら眺めていると、
小鉢に気前よくどっさりと分けてくれましたhappy02
シーフードたっぷりで、これも美味しい~heart02
これはうちのダンナが好きだろうなぁ~shine

是非ここには頻繁に来たいところですが、
重大な問題が一つあります。

それぞれのショップで注文を終えると、
番号札を渡されて席で呼ばれるまで待つのですが、
その番号、韓国語で読み上げられるのですshock

ので、せめて韓国語で一から二十ぐらいまでは聞き取れるようにして行かないと、
自分のゴハンを受け取れなくなってしまう、、ということですよね~sweat02


ちなみに、肝心のトッポギですが、、
これは、ピリ辛ながらも少し甘いタレで、筒状の形をした団子と
野菜やシーフードを炒めたものですcancer
美味しかったのですが、これが韓国の標準の辛さなもんだから、辛いwobblyimpact
最後の方には目に涙がにじんできましたが、何とか完食できましたcrying

いや~、韓国人に太った人を見かけない理由が分かったような気がしますね~flair


その後は友達が買い物をしておきたいと言うので、
プラザの中に入っているスーパー、「ザ プラザマーケット」へ。

Dscf2757


カリフォルニアマーケットに比べると規模は大分小さかったのですが、
野菜などはちゃんと泥が落としてあって陳列の仕方も綺麗だし、
魚も、カリフォルニアマーケットは丸ごと一匹で売っているものが多いのに対して
切り身で売っている物が多く、買い易そうでしたnote
(しかもサンマはミツワよりもずっと新鮮で美味しそうでしかも安いyensign03

残念ながら週末に日本への一時帰国が控えていたので
この時はお魚を買えなかったのですが、
LAに戻った時には一度ここで買ってみたいと思いますhappy01


☆☆☆ お店情報 ☆☆☆☆

 Koreatown Plaza
  928 South Western Ave., Los Angeles, CA 90006
 TEL: (213) 382-1234
  地図:http://www.koreatownplaza.com/Contact.asp

☆☆☆        ☆☆☆☆


買い物を済ませてアパートへ戻ると、友達の家にお茶に呼んでいただき、
美味しいカフェラテをいただきながらお話しましたcafe
彼女は私とほぼ同じくらいの英語力なので本当に話しやすかったです。

とはいえ、
「明日は会える?明後日は?週3か4回ぐらいLuiと会いたいわ!」
と言ってくれるのは嬉しいのですが、
いくら私も専業主婦といってもさすがにそんなに付き合えないのが困ったところですcoldsweats01

英語でおしゃべりするのって、日本語に比べてかなりエネルギーを使いますしねsweat01
それでも韓国人ではなく私と週3~4回も会いたいという彼女は
すごいなぁ~と思いましたcoldsweats01

※ ブログ村のランキングに参加しています☆
  1日1クリックで応援よろしくお願いしますO(≧∇≦)O↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


※ ↓ついでにこちらもポチッと^^♪
 (新設の海外ブログ専用検索サイト様からご招待いただきました♪)

北米在住の日本人によるブログ


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


|

« Toast Bakery Cafeでブランチを♪ | トップページ | 帰国早々、UCLAのMBA生の集まりにお邪魔してしまいました(笑) »

03.L.Aグルメ&レストラン♪」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1231183/31411771

この記事へのトラックバック一覧です: ドライビングテストの付き添いと、コリアンプラザのお安いランチ♪:

« Toast Bakery Cafeでブランチを♪ | トップページ | 帰国早々、UCLAのMBA生の集まりにお邪魔してしまいました(笑) »