« セレブ頻出!?GROVE&Farmers Market | トップページ | 日帰りサンディエゴ シーワールド&海辺のディナー♪ »

2009年9月 4日 (金)

LAで働くことになりました♪

ちなみに私はF2ビザなので正規社員としてお給料をもらって
働くことはできません。

インターン、つまり無給ですが、
ビザサポートのある会計事務所に雇っていただくことができましたhappy01
インターンとはいえ、来年の1月、確定申告の時期から
月~金まで、フルタイムで働きますrunsweat01

無給で働ける今の立場は、とても有難いと思います。
今は、実務経験を積んでキャリアアップをしたくても
自分を食べさせていかなくてはならないので
馬のように働かなくてはならない人がいる中で、
私はとても恵まれた環境にいると思っています。


昨年の今頃は、忙しいOLの日々から解放され、
専業主婦万歳O(≧∇≦)Oheart02なんて思っていた私。
もう一度働きたい(しかも無給で)なんて
思うことは永遠に無いと思っていました(笑)


しかし、社会から離れて早1年以上が経過。。
先日一時帰国した際に、日本でキャリアを積み続けている友達を見て
少し危機感に駆られました。

今までは若さのせいか、
自分が企業から必要とされなくなっていしまうことなど考えたことは
ありませんでしたが、
段々と30に近くなっていくに連れ、
実務経験を積むための時間が残り少なくなっていくことに気が付きました。


この危機感は何だろう・・・


多分、「社会に貢献したい」とかいう立派な気持ちではなく、

社会から必要とされない人間になっていくのが怖い

これだと思います。


私は勉強も嫌いだし、働かないで済むならできるだけ働きたくない
という怠け者な方ではありましたが、
いざ、旦那が体を壊したりして自分が働かなくてはいかなくなった時に

「朝は新聞配り、昼間は学食のオバチャン、
 
 夜は飲み屋でバイト、、、、それでもお金が無い!」

なんてそんなみじめなことにはなりたくないという、
猛烈な危機感に駆られています。

私にも、いざという時に家族を養えるだけの力が欲しい。


社会から必要とされる人間になるためには、
資格は前提で、今の不況の世の中では実務経験も問われます。

でも、Fビザでは働けない。。
しかし、そんなことを理由にのうのうと暮らしていたら、
あっという間に社会から必要とされない人間になってしまいます。


なので、無給でもいいからと、
ボランティアやインターンをひたすら探しました。


そこで見つけたのが、今日面接を受けて来た会計事務所です。
規模は小さいのですが、
新し物好きな社長さんと、その起業精神に惹かれました。

昨日は夜遅くまで英語の面接想定問答集を作っていましたが、
面接は日本語でした~coldsweats01
しかも、最初は少し緊張していたものの、
最後の方には「私、ブログをやっていまして~♪」
なんていう打ち解けた話をするまでに(笑)。


元人事部採用担当だった経験から、
自分で言うのもなんですが、
中身は空っぽなクセに外面だけは良い私coldsweats01
さらに、燃えやすく冷めやすいので、
燃えているときは企業から「何とやる気のある子だ・・・!」と
思っていただけることが多いのです(笑)


・・・何か自分で言ってて悲しくなってきた(笑)

いやいやいや、でも、こんな私でも大学時代に頑張った
会計事務所でのアルバイト経験が大分評価されたようで、
色々な仕事を任せてくれたあの税理士さんには
とても感謝していますshine
(すんごい口が悪かったけどsweat02


会社としては、3カ月以上、無給で働かせることは難しいそうです。
ビザのサポートはしてくれるようなのですが、
旦那の次の勤務地との兼ね合いもあり、難しい状況です。。。
もし来年3月までにLビザを取ることができなければ
そこで一旦お休みということになりそうですweep


でも、3カ月でも、実務経験があるのと無いのとでは
全然違いますshine
しかも、アメリカの確定申告の仕事ですsign03
頑張らなくちゃsweat01


というワケで、ようやく、一時帰国してから
漠然と感じていた不安が解消した気分ですhappy01
駐在員妻の立場はものすごく不安定ですもんね・・・
子供がいないうちは有効に時間を使わないとsign03

CPAの取得と並行して、頑張ります><;

※ ブログ村のランキングに参加しています☆
  1日1クリックで応援よろしくお願いしますO(≧∇≦)O↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


※ ↓ついでにこちらもポチッと^^♪
 (新設の海外ブログ専用検索サイト様からご招待いただきました♪)

北米在住の日本人によるブログ


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

|

« セレブ頻出!?GROVE&Farmers Market | トップページ | 日帰りサンディエゴ シーワールド&海辺のディナー♪ »

01.L.Aでの日々」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1231183/31240172

この記事へのトラックバック一覧です: LAで働くことになりました♪:

« セレブ頻出!?GROVE&Farmers Market | トップページ | 日帰りサンディエゴ シーワールド&海辺のディナー♪ »